側溝

先日、堀川ランプさんの「沼」という記事がとても興味深く、面白かったです。

その中でも、とりわけ共感したのが、以下の一文でした。

僕が発信しているものはどれもこれも「好きな人は好きなんだろうけどメジャー路線ではない」みたいな物ばかりだ。

この内容については、僕自身も全く同じ感覚がありました。

不特定多数の人と話題を共有できるようなメジャーな趣味は持ち合わせていないと思っています。

一方で、興味を持つものは割と多く、限られた人生の時間とエネルギーを趣味に使うことが多いのです。


「いったい自分は何の人なんだろう。」


例えば、ラジオをかれこれ20年近く聴いており、ネタ投稿も長年行っているのですが、
・爆笑問題カーボーイ、アンタッチャブルのシカゴマンゴなどの、TBSラジオ
・超A&G RADIO SHOW アニスパ、智一・美樹のラジオビッグバンなどの、文化放送
・星野源のANNなどの、ニッポン放送
・POAROのあと何分あるの、伊福部・向のラジオ☆スターダストボーイズ、鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイトなどの、ポアロ界隈
・サスペンダーズのモープッシュなど、芸人ネットラジオ界隈

などなど、ラジオだけで、どこから存在を知ってもらえたかは、人によってかなり異なるのではないかと思います。


また、よく通うお笑いライブにしても、
・事務所ライブ(タイタン、マセキ)
・ライブ制作団体主催(ザクセス、ライブマン、ヒカトクレ、ラクシュミなど)
・芸人主催(ひかるぶんどき、寺田寛明、村橋ステムなど)

と、主催者で分類しただけでもだいぶ分かれますし、この他に吉本新喜劇や三浦マイルド軍団もよく観に行っています。


最も長い趣味であるモータースポーツについては、毎戦見ているカテゴリーが
・F1
・インディカー
・スーパーフォーミュラ
・フォーミュラE

と、オープンホイール系のカテゴリーに偏っていましたが、最近はSUPER GTも見始めるなど、少しずつ興味の幅は広がっていっています。


その他、さほど細分化できない部分で羅列すると、

・ラーメン二郎を全店制覇している
・オリンピックで観る競技は、夏季なら3000メートル障害。冬季ならスピードスケートのショートトラックとマススタート、スノーボードクロス、スキークロス
・自炊は「洗い物が少なく済むよう食器は一つ」をモットーに、見栄えを全く考えないで好きに作る
・西武鉄道の全駅を訪れたことがある
・競馬はステイゴールドのファンで、その血を継ぐ馬たちを応援している
・大喜利はセリフ口調やモノマネなどフィジカルを武器に回答することがある

という感じですし、シンプルに興味を持っているものとしては、

・未解決事件
・行旅死亡人
・ニンテンドウ64のゲーム
・『歌ってみた』隆盛以前のニコニコ動画
・BL(特にナマモノ)

と、今パッと浮かんだものだけでこれぐらい出てきました。
まだテレビの話もしてないのに。


とはいえ、根本的に他人から関心を持たれない人間であることもあり、「沼」と呼べるほどの深みと引力は、僕にはないでしょう。

この記事をご覧いただいた奇特なあなたに、なんてことはない道端の側溝に溜まっている、もはや元が何だったのかわからないヘドロの様子を見てもらえたなら、それで満足でございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?