見出し画像

【連休明け】2日行ってまた2日休み

リモートワークや自宅待機の人が増えて学校も再開されていないGW明け。

久しぶりに乗った車で最近は以前より10分ほど遅く家を出ていつもの道を通り会社へ。

いつもならすんなり通れるはずの道が結構混んでいる。

心配するほどではないけれど何かあったかな。

10台ほど先の車が対向車線にまわって障害物を抜かしていった。

どうやら何かが先頭を走っているらしい。

対向車が来ない隙を見計らって一台また一台と障害物を抜かしていく。

トラクターだった。そっか田植えの季節だもんね。

ってちがーう!!

昨日までGWだったんだよ。皆休みだったんだよ。

何故GWが明けたこの日の通勤時間を狙ってトラクターの移動をするのだ。

それでもやっぱりいつも通りの時間に会社に着いた。

よっぽど通勤する人減ってるんだなと実感する。

検温の列に並びビニールカーテンを張り巡らせた事務所へ。

お昼休みには極端に椅子を間引かれた社員食堂で同僚と一緒にいながらも同じ方向を向いて一言も発しない孤独な昼食。

あぁそうだったそうだった。いつまで続くのか改めてうんざりする。

近くの自動車工場では人員整理が行われだしたらしい。

仕事が減り非正規から切られ正規も休まされ減給されボーナスもカットされるのだとか。

たまたま自身の職場が生活必需品に使用する材料の製造工場だったことに感謝する。

相変わらずラインはフル生産だし目立って製品の需要が落ち込んでいるという実感もない。

もっとも住宅部門の担当者は少しずつ翳りが見え始めているという。

粗利の少ない生活必需品用より利益率の高い住宅用の需要が落ち込めば我社もいずれ。

私が入った頃から社員は皆口を揃えて「ギリギリの人数でやっている」と言うが外部から来た私から言わせれば無駄なことに無駄な時間を費やして徒に手間暇をかけてやっている昭和気質な会社だ。

しかしこうなった今となっては改革する気ゼロの上司でむしろ感謝すべきだろう。人員整理など彼らには出来るはずもないのだから。


久しぶりに一日働いていい感じに疲れた。

GWの間中一緒に寝ていた愛犬はそそくさと私のベッドへ。

しょうがない。今週いっぱいは一緒に寝てやるか。

そしてさっき猛烈に頭をガリガリされて起こされた。

リビングに移動したいらしい。

あのね。私今日も仕事なんだけど。

そして自分から降りたいと言い出したクセに今はリビングでフンフン言っている。

トイレ済んだのでベッドに戻りたいらしい。

長い休みは終わったんだよ。

本当ならあと1時間は寝るつもりだったのに起きてやったんだよ。

もう今日は2階には戻しません。

何故何日もずっと家にいた私が日中出かけるようになったのか外で何をしているのかどれだけ疲れて帰って来ているのか愛犬には分かるはずもなかろうが1週間もすれば愛犬のペースも戻るだろう。

さて本日仕事行けばまた土日休み。どうやら土曜日は雨から曇りに予報が変わっているらしい。

週末BBQを楽しみに本日も頑張るか。


いつも読んでくださりありがとうございます。

愛犬のおかげで今からゲーム出来ますが本音はもっと寝たかった。。。

私の経験や考え方が少しでもお役に立てたなら嬉しいです(◍•ᴗ•◍)