見出し画像

【チワワ】フィラリア駆除薬投与の時期

今日の予定を空けるため昨日はいつも土曜日に行っている動物病院に仕事が終わった夕方行った。今まで気にしたことがなかったのだがこの動物病院は受付が19:30まで。ということはわざわざ休日を潰して行かなくても仕事帰りに充分行ける。その分土曜日のフリー度が上がる。今度からそうしよう。

今はコロナ対策ということで待合室は使えず各自外かマイカーで順番を待つ。これが待合室で待つよりすごく長く感じる。一緒に行った娘が「超時間かかるな。まだなん?」と何度も。

あのー。うちの愛犬元々はあなたが飼いたいと言い出したんだけど。

今まで免許なかったから代わりに私が行ってただけなんだけど。

子供が犬を飼いたいと言い出した場合簡単にOKを出してはいけない。犬を飼うということがどういうことか、親がそれほど動物好きではない場合どのくらい負担がかかるかをしっかり考えなければいけない。

娘が犬を飼いたいと言い出したのはちょうど私が忙しく仕事をしていた時期だった。帰宅が深夜になることもあり1人っ子の娘は夫と私の帰りを待っていた。

夫が役不足だったというわけではないけれど家族3人揃って過ごすのがすごく短かった頃だ。

元より我が家は1人っ子と決めていた。兄弟姉妹がいない分親がその役割も担って接していれば問題ないと考えていたのだが当然ながら親は兄弟姉妹にはなれない。

娘に寄り添ってくれる存在があるのもいいかもしれない。

漠然と私も犬を飼ってもいいかなと思ったこともあり迎えたのが愛犬だ。

過去に記事にしたことがあるのだが初めて犬を飼う初心者はチワワを選んではいけない。

小さいしなんとかなるだろうなんて大間違いでとても気難しく賢い犬種なのだ。よく犬の知能は3歳の幼児くらいというがとんでもない。我が家の愛犬はもっともっと賢い。

なぜ賢いとダメなのか。人間をコントロールする術にたけているのだ。どうやったら自分に服従させることが出来るのか。あんな小さい頭でよくそこまで計算出来るなと感心してしまう。

私たちは共働きで娘も学校で忙しかったこともあり溺愛し甘やかした我が家の狂犬は「お犬様」としてずっと君臨していた。

2ヶ月の時に迎え入れもうすぐ8歳になる愛犬。

最近では私たちも扱いに慣れて来て愛犬も少しずつ狂犬の影を潜めるようにはなってきた。今でも気に入らないことがあるとすぐ唸るが私たちがひるむことなく接することで諦める場面が多々出来てきたのだ。

今まで大きな声を出して叱っていたのが愛犬にとっては応援に聞こえていたようで逆に何も声を出さずジッと目を見て「いけないことをしている」という自覚を促し制することで唸るのをやめるようになった。

抱きかかえられたくない時唸りながら威嚇すれば私たちが手を出さなかったのがひるまず手を出して抱きかかえることで諦めるようになった。たまに血が出るまで噛まれたりするがそれでもひるまない。首輪をグッと持ち目を合わせて「いけないことをした」と分からせる。

とにかく声を出して制するよりもジッと目を見て制する方が愛犬に効くとやっと私たちに理解出来たのが大きな進歩だ。

夫など「俺は何もせえへんで」と犬を飼うことに何の興味も持っていなかったのだが今では猫なで声で愛犬を呼び膝に乗せ可愛がっている。

娘がなかなか起きてこない時私は愛犬がどれだけ待っていてもごはんをあげないのだが夫は待ってる愛犬が可哀想だからと朝ごはんをあげたりしている。

すっかり大切な我が家の一員となった愛犬。


ワクチンは最近一度打てば3年は効果が持つんじゃないかと言われ出しているらしい。検証はまだ充分とは言えないのだが我が家の愛犬は元から散歩も行かないインドア派なので外飼いの大型犬や散歩に行ったりドッグランに行ったりするアウトドア派の室内犬よりワクチンの必要度はかなり低い。3年は無理にしても2年に一度でいいのではないかという見解になり今年は接種を見送った。

フィラリアと健康診断に使う採血だけして問題なく健康なのを確かめてからフィラリアの薬をもらった。

フィラリアは蚊を媒介として犬に感染する病気で罹ると体内に寄生虫が湧き亡くなってしまう恐ろしい病気なのだが感染初期は薬で駆除することが出来るので毎年予防している。防げる病気で愛犬を亡くしてしまうなんて耐えられないのでこれだけは何があっても忘れてはいけない重要ミッション。

健康診断とフィラリア駆除薬でお会計は14410円。

我が家は飼った時から犬の保険に入っているのだが保険は基本的に疾患にしか使えない。つまりフィラリアや健康診断などの予防は全額自費なのだ。

犬を飼うとお金がかかるとよく聞くが実際本当だ。

それでも子供が複数人いる家庭よりははるかに安上がりな1人と1匹の子供。尤も犬の8歳は人間年齢の48歳なのですでに私は抜かれているが。

私にとっては年齢を抜かれようが大事な愛犬。これからも防げる病気は防いでずっと一緒にいられることを願う。


昨日のメニュー

運動 縄跳び120回

朝 具だくさんお味噌汁

水筒 麦茶

昼 台湾ラーメン・サラダ・ガム2粒

夜 餃子・カツオのたたき・タン塩・サラダ

晩酌 9%チューハイ3本

画像1

画像2

昨日記事を書いた時点では食べる気がなかったのだが途中で気が変わって朝食を食べた。前日の夜から用意していたお味噌汁。なんか水分が凄く減っていて根菜の味噌煮みたいになっていた。

病院へ行くために着替えて外へ出たので夕飯の材料補充。餃子は味の素の冷凍餃子なのだが羽根パリですごく上手に出来るので最近のお気に入りだ。

このサラダ結構大きく見えると思うが毎日食べている社食のメガサラダはこの3倍くらいの野菜が大きなボウルに入っている。サラダ三昧な一日だった。生の葉物野菜大好き!


いつも読んでくださってありがとうございます。

昨日は夕飯が出来たのが21時ということもあって初めて「食べてすぐ寝ない」が破られた日となってしまいました( ノД`)

私の経験や考え方が少しでもお役に立てたなら嬉しいです(◍•ᴗ•◍)