見出し画像

私を見習って全速力で逃げろ!

私は人生で一度も死にたいと思ったことがない。

何故なら抱えきれないほど辛い目に遭いそうな匂いがしたら出くわす前に全力疾走で逃げているからだ。


記憶に新しいのは成宮寛貴氏。

情報の真偽のほどは分からないが信頼していた友人の裏切りにより薬物疑惑をかけられたうえにプライバシーを暴露されて突然芸能界を引退したとされている元俳優だ。

彼は多分私と同じ感覚の持ち主でまさに「抱えきれないほど辛い目に遭いそうな匂いがしたから逃げ出した」のだ。

正解。大正解だ。

命より大事なものはない。お金も名声も責任も命なんかとは比べ物にならないほど軽いものでそこを重視する必要なんてこれっぽっちもない。

例え周囲に多大な迷惑がかかろうともこりゃダメだと感じた瞬間全力疾走で逃げればいい。

借金や犯罪はまた別の話として概ね著名人が自殺してしまうのは創作活動が頭打ちになったり思い通りに行かなかったりした時すでに自身の虚像が独り歩きして周囲が持つ期待が大きくなりすぎ、かといって責任感の強さから逃げ出すことをせずに戦い続けた結果その乖離に耐えられなくなったからなのだと思う。

古くは尾崎豊氏、そしてXJAPANのHIDE氏、そして今回の三浦春馬氏。

これは一般人も同じことで自身を取り巻く環境の責任の重さに耐えきれなくなった結果鬱を発症したり自殺してしまったりする。

なぜそこまで頑張らなきゃいけない?


著名人の自殺報道がされるたびに娘に言う。

ある程度頑張ってこりゃアカンと思ったら逃げればいい。

娘はそこまで責任感が強いタイプではないが少なくとも私よりはよっぽど強い。小中高も部活も塾も受験も心からやりたくてやっていたわけではないだろうけれど投げ出さずに頑張っていた。

私はそもそも部活頑張ったこともないし学校も辞めてるし塾も行ったことないし受験もしたことないし。

今はコロナでこんなだが大学だけは心から楽しんで通っているように見える。後期もオンライン授業の講義が多いと分かって落胆していたくらいだ。

皆に会いたいし学校で講義受けたいしサークル活動もしたい。

そりゃそうだろう。人生で一番楽しいであろう大学生活の4年間がこんなことになって本当に今の若者は気の毒だと思う。

娘がこの先社会人になったら沢山の壁にぶち当たることだろう。

その時に私が言っていた「ダメだと気づいた瞬間に全力疾走で逃げろ」を忘れずに出来るところまで頑張って欲しいなと思う。


唯一私が自殺くらいさせてあげてと思うのは病気の人だ。

一番に思い当たるのはZARDの坂井泉水氏。

子宮頸癌の闘病後肺に転移が見つかり入院中に転落事故で亡くなったとされているが私は彼女は自殺したのだと思っている。

私の妹も癌で現在抗がん剤治療をしていて入退院を繰り返している。

現段階では命に別状はないのだがその都度大掛かりな手術を受け体中傷だらけになり副作用に苦しみながら闘病生活を続けている妹を見ると本当にすごいなと感心する。

実際病気になってしまったら頑張るしか道はないのだがこの場合私の言う全力疾走で逃げることが出来ないのだ。

人はいつか必ず死ぬけれど間際まで普通に生活しているのと多くの時間を闘病で過ごしているのでは人生を楽しめる度合いが全く違う。

もしこの先仮に万が一妹が自分から死を選ぶことがあったとしても私はよく頑張ったねと声をかけるだろう。

それが親より先立つ不孝者だったとしても。

それくらい逃げ場のない戦いは見ているだけの者にとっても過酷極まりなく「頑張って」と言うのも言われるのも好きな私でも「病気なんかに負けないで頑張って」なんてとてもじゃないけれど言えない。

もちろん今は負ける算段がほぼないから妹も頑張れているのだがこの先また転移が見つかったりしたら。

私はある程度もう生きたし妹のように早期発見で治療に明け暮れるよりは手遅れで数ヶ月で惜しまれながら去る方を選びたいなと切に願うくらいだ。

しかし、実際なかなか今の世の中ではそんな風にはいかず早期発見で完治しては再発してを繰り返すことになる。ラッキーなことに再発しない人もいるが病気は体質に依存するのでやはり再発しない人よりはする人の方が多いのではないかと思う。

そんな闘病生活に心底疲弊した時本人が「もうこれで充分」と自分で人生の幕を下ろすことを選択したらそれだけは「頑張ったね。お疲れ様。ゆっくり休んでね」と言ってあげたい。


人生100年と言われ出している現代でも本当にピンピン100年生きている人は稀でそれを考えるとすでに私たちは人生の折り返し地点は過ぎている。

この先は早い人から順に親兄弟、親戚、友人などが去っていく人生なのだろうと思うとそれだけで悲しいし淋しいが。


とにかく健康な人は命が一番。それより大事なものなんて何もない。

抱えきれないほど辛い目に遭いそうな匂いがしたら全速力で逃げろ!

私の経験や考え方が少しでもお役に立てたなら嬉しいです(◍•ᴗ•◍)