見出し画像

【道路渋滞】原因を予測して判断せよのミッションにはずれた悔しさ

判断ミスで会社に30分も遅刻してしまった。

痛すぎる。どうしてあの時待てなかったのか判断の甘さが悔やまれる。


我が家は山を切り拓いて作られた巨大な新興住宅地にある。

7000世帯くらいはあろうかという大きな住宅地だ。

田舎なので徒歩圏内に駅もなくほとんどの人がマイカー通勤をしているため住宅地から出る道路は毎朝大渋滞。

一番混んでいる時間帯は7時半~8時。

会社は11kmほど更に田舎に向けて走ったところにあるのだが延々国道で行くか離合も困難な場所がいくつかある裏街道から行くしかない。

会社の近くには巨大工業団地もあるため道は慢性的に混んでいる。

しかし私の会社はここらへんでは珍しい9時始業。

ほとんどの会社が8時半なので微妙に通勤時間をずらしてもなんとか間に合うのだ。

以前はそれでも念のため7時50分には家を出ていたのだがコロナ渦中のリモートワークで道が空いたこともあり、少しずつ時間をずらして現在は8時10分に家を出ている。

そこそこ混んでいるが元々11kmしかないため何事もなければ事務所には8時50分には到着してよい感じ。えぇ、何事もなければ。


7時50分に出ていた頃は国道が大渋滞しているのでいつも細い裏街道から行っていた。しかし8時10分ともなるとかなり通勤車が減るので国道を通っても到着時間に差がないことが分かりここ数ヶ月は神経をすり減らし運転に集中しなければいけない裏街道を避けて国道を通って出社していた。

昨日いつものように国道に出るとすでにすぐそこから車が詰まっているのが見えた。さてはこの先で事故でもあったかな。

並行している裏街道を見ると渋滞している様子はない。裏街道に逸れて行くか。しばらく走ると裏街道も渋滞が始まりピタッと止まってほぼ動かなくなってしまった。その辺りでもまだ並行している国道を見るとノロノロではあるが進んでいるように見える。

国道に戻った方がよいのか、それともこのまま裏街道から行った方がいいのか。


現在は出社が時間差となっているので私より1時間前に出勤している同じ方面からの社員さんがいる。電話して聞いてみるか。

そこで携帯のアドレス帳を探したが電話番号が登録されていないではないか。過去に会社に電話したことが確かにあったと思うのだが。

しょうがないのでホームページを調べる。

本社の番号は載っていたのだがその他は全てフリーダイヤルに案内されるようになっていた。これでは会社の電話番号が分からない。

試しに個人の名前で検索すると何故か目当ての社員さんの携帯番号が入っていた。

そっか、彼は緊急連絡網が私の前か後で入社してすぐに登録したんだ。

その番号は個人の携帯電話だったが運よく出てくれたので聞いてみた。

彼が出社した時間帯は大丈夫だったとのこと。多分国道から行ったと思われるが彼の時間帯はさすがに8時半出社の人はまだ動いていないのであまり参考にならなかった。さて、この渋滞が彼の出社後に国道で起こった事故なのか裏街道で起こった事故なのか。

とりあえず渋滞していて全然進まないので間に合わないだろうことを伝えておいた。その後も渋滞は遅々として解消せず少しずつ進んでいったところ原因が裏街道の封鎖であることが判明。

明け方に降った暴風雨で街路樹が倒れたらしい。

封鎖されている交差点は十字路なのだが残り3方向からの車が全員国道に流入する羽目になっていてそれが渋滞を引き起こしていたのだった。

3方向の車が1つの道を目指すのだがそのすぐ先にも信号があるので僅か2~3台ずつしか出られない。そりゃ混むはずだ。この辺りですでに始業時間が過ぎていたため諦めの境地だった。

あの時国道が混雑していてもじっと待っていれば。

私の後を走っていたであろう別の社員はギリギリではあったが間に合ったとのこと。多分私も裏街道に入らなければ間に合っていたであろう。

過去に渋滞の原因が国道の事故封鎖ということもあったのでこれはイチかバチかの賭けになってしまうのだが同じ方面から来た社員が間に合っているのに私だけ遅刻する羽目になるよりどうせなら別の社員と一緒に遅刻した方が「混んでたねぇ。すごかったねぇ」ということになりやすいだろう。


次回から国道が混んでても裏街道には行かない。

そう心に固く誓った昨朝の出来事だった。




私の経験や考え方が少しでもお役に立てたなら嬉しいです(◍•ᴗ•◍)