人は見かけによるでしょ

掲題の通り、人は割と見かけで分かるくね?って話。

そもそも私は「ヤバイ奴センサー」が優秀だと自負してるんだけど、それでもそんなん関係なくヤバい奴は見ればなんとなく性格わかるよねと言うのが今回のテーマ。
ちなみにヤバくない人の性格まではわからん。

まず顔と喋り方でなんとなくその人がヤバい奴かどうか大体読み取れる。
気の強い人、メンヘラ、横柄な人、この辺は顔でなんとなくわかる。店員さんにしろ町中ですれ違う人にしろ、顔で「ちょっとこの人怖いな」みたいな人いるよね。
眉とか目つき、口角に性格ってすごい出るし、髪型もだいぶ性格が反映される。

んで、喋り方でその人が自己中かどうか、喧嘩っ早いかどうかが割とわかる。
まくしたてるように話しかけてくる人や、しれっとチクチク言葉をぶつけてくる人は自分を客観視できてないタイプの性格悪い人間、店員さんとかに敬語が使えなかったり、聞き返す時に「え?」「あ?」とか言う人は誰がどう見ても相手への敬意が欠けてる(=相手を舐め腐ってるので気に食わないとすぐ喧嘩腰になる)タイプの人が多い。

次に、これらの情報と併せて服装や同伴者の外見を見れば、ほぼほぼその人が「関わっていい人間か」がわかる。
顔や話し方にも言えることなんだけど、ブレイキングダウンとか見てたら大体みんな同じような顔と服装してるよね。

言葉より先に手が出る頭の悪い人間は、コミュニティに属してることをステータスとしたがる。
わかりやすい例でいうと「俺◯◯の友達やぞ」とか言うチンピラ。
バカは誰と関係あるかとか、どこに住んでるかとかで他人と衝突するタイプが多い。
良い言い方をしてあげるのであれば「仲間意識が強い」。
だから服装や髪型が大体ワンパターン。代表例がヤリラフィー。誰にでも敬語が使えて町中でうるさくなくて群れてないヤリラフィーは見たことがない。
カテゴライズできる外見をしてたり、同じような格好をしてるグループのメンバーは大体ろくな人間がいない。

店員やボーイ、営業(BtoB, BtoC両方)をやってきたけど、ほぼというか例外なく「ヤバい奴」は「ヤバい奴の見た目」をしてる。
その逆、ヤバい見た目をしてる人が全員ヤバい奴かはわからないけどね。
ただ、そういうヤバい奴と同じような格好をしてる時点で、まともでないことはわかる。
偉そうだったりチンピラだったり暴力的だったり、見かけ通りの性格をしてる。

経験則でこんな感じのヤバいヤツフィルターを持ってる私だけど、パット見ヤバい奴の中でも、ガチのならず者(田舎のヤンキータイプ)とある程度筋が通ってるならず者(ヤクザタイプ)を見分ける方法だと思ってることが1つある。
それはタトゥーの有無。
これは判断材料が少ないから確実性は低いんだけど、今まで会ってきた関わるとめんどい系の人間を思い返すと、なんとなく二分できる。

タトゥーが入ってないすっぴんチンピラ顔はガチのクズが多い。田舎のヤンキーみたいに誰彼構わずけんかを売ったり、だっせぇ車に乗ったりしてる。
んで、タトゥーゴリゴリ入ってたり、ピアスがジャラジャラ付いてるタイプは案外節度ある不良であることが多い。
これは、後者は周りからどう見られてるかを自覚してるからだと思っている。
タトゥーを入れたりいかついピアスを開けると、周りから白い目で見られることくらい馬鹿でもわかる。その上で開けてる人達は、ある程度周りからの評価というのを意識してるので、普段は礼儀正しかったり物腰が優しい人が多い。
でも、量産型の服装、ありきたりなジャラジャラネックレス、クソダサ改造を施した軽自動車に乗ってるような人達は見た目通り頭が悪そうな言動をしている人が多い。
それこそ22時以降の町田を歩いてたら一人は見かける。んで大体でかい声で低俗な会話をしてたり、喧嘩してたり、警察の厄介になってる。
タトゥーゴリゴリのいかにもって見た目の人が職質されたり町中で暴れてるのはあまり見ない。
地域差もあるだろうけど、関東に限らず関西の十三や祇園といった夜が賑やかな街でも大体この考えが当てはまってたから、割と正確な評価だと思っている。

今回こんな話をしたのは、近所でいかにもな見た目の集団がいかにもな声のデカさで歩いてて、数分後に案の定掴み合い怒鳴り合いの喧嘩をしてたのが理由。
「あー、やっぱ脳が空っぽのタイプかー」って思いながらその集団から離れて、今回の内容を書くことを思いついた。

あと、飲み屋のキャッチとかって、声かける相手を絞り込んでるらしいんだけど、その判断基準が顔とか服装、カバン、周りの人間の様子だったりするらしい。
キャッチってこの世に必要ない仕事だと思ってるんだけど、道のど真ん中に立ってタバコ吸って吸殻ポイ捨てして、しつこく声かけてきたりついてきたりするような人間が跋扈してるのは、キャッチによる成果がある程度あるからだと思う。
んで成果を出すには声を掛ける相手を見極める必要があって、彼らがそれを見た目で決めてる以上、それは人が見かけで判断できるという証左にほかならない。
※少し前に、職業に貴賎なしって話をしたけど、キャッチとか人に迷惑かけるのは仕事と言えないと思ってる。都合よくてごめんね(^o^)

配信活動でも顔は見えずともコメント欄を見てたらある程度人柄がわかるよね。
失礼な話だけど、他枠で「いじめられてるんです」的なコメントをした人のコメントを眺めてると「そりゃいじめられるわな」って感じのコメントの仕方をしてたり、プロフィールの時点でめんどい奴オーラ出てる人もいる。
いちいち偉そうな人だったり、枠主を無視した自分本位の人だったり、逆に大人びてたり落ち着いてたり穏やかな人もコメントで割とわかる。

枠でたまに出す話だけど、私が外で他人から話しかけられやすいってのも外見で「こいつは大丈夫」って判断されてるからだろう。
コレを読んでる人も、誰でもいいから町中で誰かに声を掛けるシチュエーションになれば、相手を選ぶと思う。
てことは何かしら道行く人を見た目でふるいにかけて、声をかけても大丈夫そうか判断してるってこと。

だから人は見かけによらないってのは綺麗事だよねーというのが今回のお話。
そして、あえてオチというかメッセージ性をもたせるのであれば、それは顔こそ見えないけどコメントやTwitterを見れるIRIAMにおいても例外ではないから気をつけようねという注意喚起でしたとさ。

p.s.でも国籍や障害の有無で拒絶するのはよくないよ。ホームステイ経験もあるし、いろんな国の人と仕事をしてきたし、中国人観光客・クルド人問題とか見てても「お国柄」が存在することはわかる。
お国柄や、ある国籍で形成されたコミュニティの文化が、日本人の考えや生活と反発する場合があるのも身をもって経験してる。
文化だけでなく遺伝子的な何かがあるのかも知れない。
それでも、「自分を客観視せずチンピラに育ったバカ」と「ある両親から生まれた」「ある国で育った」だけの人をまとめて差別対象にするのは違うと思う。
日本人だって、言われるがまま義務教育を受けてきてる。日本の文化で育たざるを得ず育ってる。
でも私たちが「社畜精神逞しい、一人では何もできない日本人的な日本人」だとして、それは私たち個人の責任じゃないよね。そうなる要素だった環境のせい。
外国人や障害を持った方も同じ。軽率な判断や不十分な自己評価からそうなったわけじゃない。
そういう本人の意志が介在しない要因で人を差別するのはダメだよね。
「江南の橘、江北の枳となる」「所変われば品変わる」というように、人の性質は環境で決まる。
日本という環境に適応しようとしないで好き勝手やる外国人、障害(障害という言い方をしたけど、意図としては妊婦や高齢者も含んでる)を言い訳に人に危害を加える要介助者は非難されても仕方がないと思うけど、順応中の人たちを虐げるのは間違ってると思う九露瀬なのであった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?