見出し画像

おひさま社会人のひとりごと 最近

彼此3か月ほど放置して私も社会人になってしまった。

このご時世で私の会社もリモートワークとなった。とは言っても入社して1か月にも満たない私は家でできることもなく、社内で取るよう推奨されている資格の勉強くらいしか明確にやることはない。この資格もそんなに難易度が高くなさそうなこともあり、ある程度勉強も仕上がったことで他の資格試験の勉強をして家で過ごしている。とはいっても資格試験も延期になっているものもあり、推奨されている資格に関しては延期になってしまってなかなか気合入れて勉強しようという気持ちになりにくい。まぁ今受けても普通に合格しそうなので、とりあえず記憶から抜け落ちないレベルにやっておけばいいかというところだ…当たり前だがとにかく誰にも会わないし、新入社員が全然出社しなくてこれからやっていけるんだろうか的な不安は大きい。会社の同期と早く飲みに行ったり、先輩方と親睦を深めたい所だ。1人でいることは苦手じゃないが、家族以外と話さない生活はさすがにきつくなってきた。先日流行のzoomを使って大学の友人と話して気分が晴れたが、これからの未来は希望に満ち溢れているという気分にもならない。

気晴らしにゲームでも欲しいなと思いswitchを探しているが本当に売っていない。みんな考えることは同じなんだなと思う。プレ4を買うことを考えたが、働きだせばテレビにつなぐゲームをやっている時間はないと思うので、とりあえずswitch狙い買えないなら買えないで諦めて何か他のことをやろうと思う。

その代わりと言えばなんだがカリンバを買った。

画像1

綺麗な音色で癒される。これで一流のさんしゃりー菜に一歩近づいた気がする。音楽は全くの未経験だがある程度は弾けた。小学校でやる簡単な曲は難なく弾ける。日向坂の曲もフレーズ単位なら普通にひける部分もある。なっちょがこんなに好きになっちゃっていいの?のワンカットMVで弾いていた冒頭部はすでに弾ける。この楽器チューニングをすればできるかもしれないが、ピアノで言う黒鍵の音が出ないので弾ける曲も限られる。例えば日向坂46のドレミソラシドの「ドレミ、ドレミ、ドレミ、レミ」の部分はミ♭ファソ、ミ♭ファソ、ミ♭ファソ、ファソなので白鍵だけの音だと少し違和感を感じる。チューニングに少しチャレンジしようかなと思う。

本当にこういうときに日向坂とオードリーの偉大さを感じる。週末に番組やラジオがあるから頑張れている部分もある。またメッセージもかなりの数送ってくれてうれしい限りだ。出勤している時はメッセージなんて追いきれねえよ状態だったが、今は追えているしなんなら愛萌を増やした…いつもの生活リズムに戻ったらメッセージの数も落ち着くと思うが、だれを取るか取らないかもまた考えよう…そんなにお金がないので。

とりあえずはこんなところ。まだ書きかけでほったらかしにしている話もあるので、在宅の間タイピングの腕がなまらないためにも、ちょくちょく更新していく。