見出し画像

リモート就活に必要な機材 その1

はじめまして。
アクロクエストテクノロジー株式会社の組織価値経営部で働いている、
鈴木達夫といいます。
エンジニアとして、新卒で今の会社に入社して21年。
4年目から、エンジニアを離れて、人事、総務、等、バックオフィスをやっていますが、実は、入社直後から、新卒採用を手伝っていたので、
新卒採用に携わって、もう、21年になります。

この20年で、就職活動は、就活ナビ、合同説明会、インターンシップ、と、さまざまに変化をしてきましたが、今の新型コロナウイルスによる問題が、一番、就活生の皆さんへのインパクトが大きいと思います。
3月からの一斉スタートをあてにしていたら、軒並み、リアルの接触が中止になったのですから、無理もありません。
初めて、リモート説明会やリモート面接に臨む学生も多いでしょう。

では、一体、リモートでの就活は、何を準備すればよいの?とわからない就活生も多いと思いますので、これまでの人事経験をもとに、準備するものをご説明します。

1.パソコン
当たり前ですが、まずは、パソコンが必要です。
ノートPCでも、デスクトップPCでも構いません。
大学生は、たぶん持っているとは思いますが・・・
もし持っていなければ、スマホかタブレットで代用するしかないですね。ただ、写り方、操作性などの問題から、やはり、PCを用意することをお勧めします。

続きは、次回に!

当社、アクロクエストでは、
リモートでの会社説明会/面談を行っています。
IT、機械学習、働きがいある会社、ベンチャー、などのキーワードに興味がある方、ぜひご参加ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?