stand.fm3回目オウム返し

stand.fm3回目の原稿です

3回目の放送はこちら 放送日:2021年3月13日

ここから

↓↓↓

ありさんのコーチングスキルアップラジオ、第3回目です
今日もよろしくお願いします

第2回目の放送にも早速コメントいただきました
ひむかいさん、まっとさんコメント本当にありがとうございます

第3回目のコーチングスキルスキルは,
「オウム返し」です
オウム返しってコーチング用語でいうと、バックトラックといいます
相手の言った大事そうな言葉を、相手のが使った言葉どおり、感情をこめて、そのまま繰り返すことです

僕は、基本、相手の使った言葉をそのまま使います
というのは、コーチングを始めた9年くらい前に痛い目にあったことがあります
クライアントさんが、「私はプライオリティが大事なんです」と話されたときに、
僕は「〇〇さんは、優先順位が大切なんですね?」とバックトラックしたんです
すると、クライアントさんが「えっ・・・・・」と怒りのこもった口調で
さらに「私はプライオリティが大事なんです」ともう一度言われたんです。

このとき、僕は「あっちゃー、やってもた~」「プライオリティって単語の意味知ってるよってとこ見せたかったけど、やってもた」と思ったのですが、そのまま流してしまいました。今なら、「すいません、大切な言葉を言い換えてしまって。〇〇さんにとって、プライオリティが本当に大切なんですね。」と伝えるかもしれません。

この事件以後、クライアントさんが言った言葉は、言い換えない、そのまま使う、ことを徹底しています。なので、二度目はまだ起きてません。
これが基本のスキルになります。

これを少し応用していくとコーチングの幅が広がります。応用技も今日はご紹介します。
応用技の1つ目は、言った言葉を疑問形で返す、です。
疑問形で返すことで、クライアントさんにとって大切な言葉の場合、更に詳しく話してくれたりします。
クライアントさんにとって、そんなに大切でもない場合は、スルーされたりします。
クライアントさんの話を邪魔しない、でも大事だと感じたところに、印を入れられるちょっとしたスキルです。
応用技の2つ目は、バックトラック+っていうのは?です。これはまたの機会に話します。楽しみにしていてください。

ありさんのコーチングスキルアップラジオ第3回目はここまでです
ではまた第4回目でお会いしましょう
さよなら
↑↑↑

ここまで

告知です

2021年6月25日(金)21時から

ZOOMLIVEコーチング(オンライン公開コーチング)

開催します

申込みはこちらから

お申し込み、お待ちしています

メンタルコーチ 在りさん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?