在りさんのコーチングスキルアップラジオ2回目あいづちの原稿

stand.fm第二回目の原稿です

stand.fmはこちら


原稿はここからです

↓↓↓

ありさんのコーチングスキルアップラジオ、第二回目です
今日もよろしくお願いします
第1回目放送したところ早速コメントいただきました
天海さん依田さんコメント本当にありがとうございます
めちゃくちゃ嬉しくてね第2回目早速収録しました
第2回目のコーチングスキルスキルは,
「あいづち」です
あいづちっていうのは本当にシンプルなんですけど、めちゃパワフルです

聞き方とか話し方言われるコミュニケーションの能力っていうのは、子供の頃から自力で獲得してきてるので、改めて学ぶっていうことはしないと思うんです

で自分が聞こえな下手とか話すの下手とか人前で話すので練習しました。一時的に。
本当に意識しないと気づかないと思うんです
コーチングの仕事を初めて10年、相づちの研究をしてきたお話を今日はしていきます

あいづちの目的は、相手に気持ちよく話してもらうことです
話と聴くっていうのはその黙って聞くってのが一番基本と思ってる人が多いです。
黙って聴かれると僕は離せなくなるんです。
頭の中でえ~この人全く反応せえへんけど聴いてくれてんの?とかこのまま話してええん?はてなはてなはてなに、なるんです
質問や自分の話をせずに黙ってるんですけど、反応はしてほしいわけです話し手としては
なので、リアクション、相槌はめちゃくちゃ大切です

聴くことと相槌するっていうことはイコールなんです
良い状態で聞く前回のステートっていうのは聞き方にかかってくるんですけれど良い状態で本当に頷きながら聞く
これだけってどんなに話す人が話しやすいかっていうのを意識的にやってみて体験してほしいんです。本当に重要なスキルということが体感できると思います
僕の相槌は基本音楽会はいいいですねすごいですねこれぐらいの相槌はやっぱり打ちたいですね
オンラインの場合特に声しか相手にオンラインの音声の場合ですね声しか相手に届かないので声でどれだけ相槌の声でどれだけ暗いのさんに話してもいいんだ聞いてくれてるんだっていうことを伝えるかっていうのが高知の最初の仕事になります
すねちゃっていうステイトってね心の状態がありますけど心の状態を合図に乗せていくここを一致させていくっていうことを意識してやるだけでも本当にコーチングってのがやっと買ってくるくると思います
基本の基本ステートプラス相槌聞き方しっかり聞くぜひ意識してみてください
ありさんのコーチングスキルアップラジオ第2回目ここまでですではまた第3回目のお会いしましょうさよなら
↑↑↑

ここまで

今日もここまで読んでいただいてありがとうございます

コーチングを聴いてみて、見てみてたいというかた

2021/05/28(金)21時からのズームライブコーチングに

ぜひご参加ください

お申し込みはこちら

【自分を磨き、笑顔と元気があふれる、

勇気循環する世界を作る】

メンタルコーチ・代理店経営者 在りさん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?