見出し画像

黒板メニュー解説|2017その10

画像1

2017/5/18
献立:高野豆腐揚げ煮
   春キャベツゴマ酢和
   新じゃが味噌炒め
   ゼリーサラダ
   新芽の天ぷら
   新茶ご飯
   ふきの佃煮

お茶の木を家に植えているのでそれを摘んで天ぷらにしています。この季節ならではの天ぷら。本当においしい。爽やかな味を再現して、というなら私はこの新芽天ぷらをおします。お茶の葉っぱっておいしいんです。
ゼリーサラダは寒天に煮た野菜をつめて固めたものです。見た目が涼やか。

黒板はジャズライブを控えてるのでピアノを描いたり五線譜を描いたりしてます。
左上のがピアノってわかりにくいな、改めて見ると…

画像2

2017/5/19
献立;えんどう豆ご飯
   洋風けんちん汁
   トマトとパセリ
   高野豆腐おろし和え
   アスパラくるみ和え
   サニーレタスとたけのこ生春巻き
   豆道楽のおぼろどうふ

洋風けんちん汁のネーミングが気になりますが、入れてる具が洋風だったはず。
記憶が薄い…。出汁は椎茸だしか昆布しか使わないので具材で洋を感じさせていたはず。

21日にジャズライブがあったので宣伝もしてます。毎年来てくださってるトリオのライブ。またできるといいな。

画像3

2017/5/25
献立:レンコンの金平
   空豆摺流し
   破竹とえんどう豆煮
   厚揚黒糖煮
   キャベツのゴマ酢和え

レンコンの見た目はほんとうに可愛い。味とか以上にビジュアルが好きです。お正月のおせちも、レンコンの見た目が華やかにしてくれていると私は思っています。
ありがとうレンコン。ということでレンコン推しな黒板です。

画像4

2017/5/27
献立:赤えんどう豆ご飯
   ほうれん草白和
   厚揚げと水菜煮
   新茶の天ぷら
   空豆摺流し
   空豆みぞれ和え

摺流し、は炊いた空豆をブレンダーで出汁と一緒にミキシングします。
離乳食とかもいけます。色が爽やかで綺麗。
厚揚と水菜煮は水菜のくたくたした感じが厚揚げの煮物とあいます。
サラダ以外にも水菜を使う。あるものを煮る。

黒板は方位磁針を見つけたのでそれに合わせて海っぽいものを描きました。
浮き輪とかブイとかみようみまねです。船になると力尽きてる感あります。

______________

ジャズライブはニューヨークで主に活動されている方が中心になって毎年ライブを行ってくれていました。今年の春は延期、という形でライブを行うことはできませんでした。その方自身、そもそも日本へ行けない、という事態でした。(※アメリカ国籍を取得している日本人)
そのほかのメンバーも日本各地で待機。みんな楽器プレーヤーなので今は大人しくしている、ということでした。
人が集まって、楽しく音楽を聴く、ワイワイ盛り上がり、余韻に浸る。
ということがこの時(2017年)は当たり前に行えていたんだ、と物悲しくなりました。
うちの運営もライブを行っていただく方たち(地元の方が大半)のおかげで成り立っていたところが大きく、今後の行末をずっと考えています。

今日はここまで



サポートありがとうございます。 活動の励みになります。