見出し画像

黒板メニュー解説|2017その12

アイキャッチを変えてみました。
暗いよね、って思いまして…いや自分が飽きてきたってのがあるんですけども。
シーズンごとに変えてる、という言い訳で自分のモチベーション維持に
アイキャッチを変えてますまだ2017年の6月やんけ、とか思っちゃってるんです。

もうアイキャッチばっか作りたいわーはあ。

余談は置いといていきましょう。

画像1

2017/6/2
献立:ふきの葉ご飯
   破竹の生春巻き
   若竹汁
   じゃがいもとグリンピースきんとん
   白菜アチャラ漬け
   小松菜のり和え
   豆道楽おぼろどうふ

じゃがいもとグリンピースのキントン。蒸したじゃがいもとグリンピースを茶巾絞りにする感じです。コロンとして可愛い一皿。
白菜アチャラ漬けは昆布や出汁、お酢でしっかり目の味がついたおかずです。
ご飯が進みます。

黒板はもうなんかよくわからない生き物を描きたくて勢いで描きました。
実際犬っぽくなりましたがオオトカゲとかにしたかった風。
ヘタウマって一番難しい。できない。ヘタウマって何。

画像2

2017/6/3
献立:ふきの葉ご飯
   空豆摺流し
   高野豆腐のサルサソース
   仙台お麩の照焼き
   小松菜白和
   豆道楽の湯葉お刺身

これ字が汚すぎて「お麩の照り焼き」が

フテリ焼きって読まれて「ンア?」ってなったやつですね。
めちゃ反省しました。
照り焼き、です。お麩の。お麩は煮たのを照り焼きにします。歯応えもあるのでメインおかずにはぴったり。

黒板はなんとなく星座。昨日の分に写ってるのですが天文系の実験道具をいくつかもらったのでそれが嬉しくて描いてます。

画像3

2017/6/5
献立:けんちん汁
   インゲンと薄揚げ炊き合わせ
   こうや豆腐おろし酢和え
   ズッキーニ照り焼き
   ミニトマトピクルス
   空豆白和

ズッキーニがすごい立派になって大きいのでバーンと輪切りにして照り焼き。
夏が近づいてる気がしますね。ズッキーニ。こんな大きくなんのか!というのは育てて初めて知りました。店頭のやつしか知らなかったから…。ズッキーニ。

黒板はどうした。ってくらいやる気出してるんですね。どうしたんかな。
昔の天文系書籍、みたいなイメージで描きました。太陽とか。ゴシック調。
いきなりやる気出されるとびびるな。最初の犬かどうかわからない生き物とのギャップがひどい。



画像4

2017/6/6
献立:コーンご飯
   湯葉と若竹汁
   じゃがいもの磯辺揚げ
   トマトとセロリのピクルス
   ズッキーニのおろし和え
   豆道楽のおぼろどうふ
   新茶天ぷら

じゃがいもの磯辺揚げがメインです。磯辺揚げは良い、全てを美味しくしてくれる。※個人の見解です。
野菜もどんどん夏寄りですね、本当。コーンもトマトもズッキーニも大活躍。
新茶の天ぷらはもうきっと食べおさめぐらいなはず。

黒板はまたこれちょっとというか結構やる気が下がってますね。

どうしたがんばれ自分。昨日のやる気はどこへ消えた、という感がすごい。旗は頑張って描けるんですけどフレームあたりがもうモチベダウン感すごい。お花は金木犀っぽいの描くのが好きです。

モチベーション維持って大変だよね、わかるわかる。

でも頑張って続けていきましょー!

今日はここまで

サポートありがとうございます。 活動の励みになります。