見出し画像

黒板メニュー解説|2017その11

画像1

2017/5/28
献立:新茶ご飯
   和風精進ラタトューユ
   トマトゼリー
   おから唐揚げ
   セロリの浅漬け
   

ラタトューユが出始めると季節変わってきたな!と思います。トマト味がそう思わせるんですかね。色々と煮込む美味しさはラタトューユならでは。
新茶ご飯は茶の葉を使って混ぜご飯にします。香ばしい味がしておすすめ。

黒板はなんか創作フォント描きたいなーみたいな気持ちでやりました。記号っぽいえもふわふわ描くのが好き。下のローマ字はギャグです。

画像2

2017/5/29
献立:ほうれん草白和
   破竹の春巻き
   おから唐揚げ
   とうもろこしご飯
   和風ラタトューユ 
   トマトゼリー


出ましたとうもろこしご飯。本当好き。とうもろこしをザッザッとコメに入れて取り外した芯の部分も一緒に炊きます。甘くて黄色くておいしいご飯がこんなに簡単にできるとは、という感動。

名称未設定のアートワーク 5

こんな感じです。可愛い。とうもろこしは甘いうちのものを使いましょう。

黒板はフォント描きたいブームですね。レタリングはあんまり得意ではないですがステッチ風に描きたかったの巻。周りの植物はどんぐりとかの葉っぱをイメージしてます。意味はありません。

画像3

2017/5/30
献立:えんどう豆ご飯
   レンコン団子
   セロリサラダ
   小松菜のり和え
   人参と新茶の天ぷら
   空豆の摺流し
   トマトゼリー

レンコン団子美味しいです。油で揚げたり、あんかけにしたり、お汁にも入れたり。大活躍。レンコンを擦ったものと切ったものを混ぜてまとめるので食感も変わって美味しい。ってこれ前も書いた気がする。

黒板はクマ。絵本に出るクマみたいなの描きたいなーという気持ちから。
もさい感じにかけているかな。


画像4

2017/6/1
献立:フキのはご飯
   ズッキーニサラダ
   おぼろどうふ
   破竹とグリンピース煮
   けんちん汁
   パクチーとくるまふ のスパイシー天ぷら
   じゃがいも梅和え

やっと6月。振り返るのも結構大変ですね…ぜえぜえ言ってます。とはいえ今の季節(2020年7月)あたりに近づいてきたのでモチベーション盛り返しました。

頑張ろ。

メニューはパクチーとくるまふ 天ぷらメイン。くるまふも活躍してます。梅の和物も口がさっぱりして美味しいのでこの季節おすすめ。


黒板は記号。シンプルさを追求し始めましたね。本当に描くものに波があるな自分。がんばれ…


今日はここまで

サポートありがとうございます。 活動の励みになります。