見出し画像

黒板解説2017|その20

徐々に今くらいの時期に近づいてまいりました…
毎日の黒板も溜まりつつあるのでそっちも書いています。

気がつけば7月も最終日…一年が早い。

毎年言ってるような気がしてますが、今年はなんだか特に速い気がする。そうこう言ってると冬がすぐ来そう。

余談でした。


画像1

2017/07/15
献立:きゅうりの佃煮ご飯
   トマトの冷や汁
   夏野菜の塩煮
   空芯菜の梅和
   胡麻豆腐
   コーンかき揚げ
   塩トマト

夏はすごく暑い。盆地の特徴なのでしょうか、熱波がすごい気がします。日中は外の空気がムワッとしてます。汗をいつの間にかかいているので塩分が必須。
佃煮や塩トマト、梅和えで補強。

黒板はラフにかいたスワッグ。ドーンと大きくかいてバランスをとる※というか画面を埋める癖が前面に出ています。

画像2

2017/07/20
献立:冷製トマトバジルソース
   ピーマンピリ辛煮
   人参パスタラタトューユ添え
   三色ナスのサブジ
   豆道楽のおぼろどうふ
   きゅうりと大葉の酢の物
   塩トマト

人参パスタ、というのは器具を使って野菜をスプリング状にスライスしたものを使っています。きゅうりでもできるスパイラル切りは見た目も面白くておすすめ。

検索すると今色々あるみたいですね。

縦長の野菜であればカッターが使えるので、きゅうりや人参で活用しています。

黒板はお花。お花とビーズですごくかわいい刺繍をする作家さんをフォローしていた時期なので感化されて描いてます。絵にするとその魅力が全く伝わらない。笑

画像3

2017/07/21
献立:きゅうりの冷や汁
   枝豆ご飯
   ナスパスタトマトバジル添え
   ししとうの田楽
   モロヘイヤ梅和え
   オクラのフリッター

この日はナスのパスタ。パスタ状にしたものを茹でたりして食べやすくした後使っていたりします。新鮮なナスはシャキシャキして生でも結構美味しいです。
いとう、に見えますがししとう、です。すいません。

黒板はなんとなく海の中にいそうなサンゴをイメージ。石や貝が長年海の中で堆積してる様が好き。

画像4

2017/07/22
献立:奈良漬ご飯
   若梅汁
   ナスの田楽
   ラタトューユ
   豆道楽の濃い甘豆腐
   きゅうりの酢の物

奈良漬は自家製のものを使っています。酒粕をたっぷり使い作る奈良漬は家の人で代々受け継いでる味。細かくみじん切りにしてご飯へ混ぜ込みます。

黒板は自分が持っている浴衣の紋様を思い出して描きました。記号で植物を書くのは難しい。そして模様が主張してしまって内容が読みにくいなぁ。という反省。

今日はここまで


サポートありがとうございます。 活動の励みになります。