見出し画像

黒板メニュー解説|2017その17

おはようございます☀
画像を一生懸命になって遡っていました。
デバイスを乗り換えた時期ってどうしても写真がない!みたいなシーズンありません?頑張ってInstagramをスクショしてました。

池田屋のアカウント↑

遡っていくと懐かしい気持ちになりますね。

余談でした。


画像1

2017/6/26
献立:お漬物ごはん
   インゲンとゆば煮 
   じゃがいものニョッキ 夏野菜ソース
   グラタン(じゃがいもと豆乳)
   豆道楽の黒胡麻どうふ

UWA NO OKO ME GA OISHI!って書いてますね。主張がローマ字。
お漬物ごはんは自家製の奈良漬や柴漬けなどを細かく刻んで炊いたご飯に混ぜます。混ぜご飯にしてちょっと味をつけようという感じ。
インゲンと湯葉の組み合わせも優しい味になるので好きです。炊くのも美味しい湯葉。豆道楽さんのものです。

黒板は記号をちりばめてみました。フレームをまっすぐ描くのに力注ぎすぎて他に気が回らないとも見える…。

画像2

2017/6/29
献立:梅干しご飯
   利休汁
   生湯葉の信太巻
   じゃがいも磯辺揚げ
   カラフルトマトのピクルス
   ごぼうきんぴら 
   きゅうりとわかめみかん酢

利休汁は胡麻を使ったお味噌汁です。池田屋では夏は冷ましてお出ししたりします。ごまと味噌の相性がよく、さっぱりと飲めるお汁です。
梅干しご飯と合わせて食欲増進。

黒板は葉っぱのフレーム。ドクダミの葉をイメージしてます。匂いは苦手ですが見た目は好きなドクダミ。6月末はそろそろ見納め?くらいでしょうか。

画像3

2017/6/30
献立:コーンご飯
   夏野菜のサブジ
   ごまごぼう
   トマトサラダ
   ブロッコリーの辛子和え
   青梅煮

サブジは野菜を一口大にカットして蒸したり煮たりしてスパイスで味を整えます。じゃがいもやパプリカ、色々一緒に煮炊きできるので簡単で食べ応えがあります。

精進料理は基本強めのスパイスを使わない料理ではありますが、野菜を美味しく食べていただくために家庭料理にもだせそうな「禅のランチ」を池田屋はご紹介しています。野菜おかずの可能性は無限です。


やっと次回から7月

次からは各年の同じ日の献立を比べてみようかなーと考えています。
店主は「全くおんなじだったりして。」とか呟いていました。

さてどうでしょうか…

まて次回




サポートありがとうございます。 活動の励みになります。