見出し画像

黒板メニュー解説|2017その19

2020/07/29はすでにカンカン照りの天気
これは梅雨明け?

画像1

2017/07/10
献立:夏祭り(近所の神社のお祭り)なので祭り仕様のご飯
   精進ちらし寿司
   夏野菜の天ぷら
   南瓜とインゲン煮
   もずくのきゅうり酢
   こんにゃくの刺身
   おそうめん

毎年この時期に行われるのが「王子神社」のお祭りです。
池田屋から国道へ向けてくだり、さらに南側へ進むと小さな神社があります。

子供をお守りする神様として地元では有名。近所に保育園もありました。
(現在ではリハビリ用のケア施設になっています。)

祭りを意識して作るご飯は少し楽しげ。お刺身はこんにゃくですが酢味噌で食べるのがポイント。さっぱりとした青のり蒟蒻は酢味噌合います。

黒板もなんとなく神社っぽいイメージ。
素朴さの残る地元のお祭りは本来の意味合いが濃く出て個人的に好きです。


画像2

2017/07/11
献立:とうもろこしご飯
   ピーマンとくるまふ 
   きゅうりすり流し
   南瓜のサブジ
   精進麻婆トマト
   揚げなす 梅ドレッシング

すっかり夏メニュー。特に辛いものが増えると季節を感じずにはいられませんね。
暑い時ほど辛いものが欲しくなりませんか?辛さやスパイスは夏ならではの味とも言えます。

黒板は羊の毛刈り。暑い気持ちが現れています。毛刈りしたいくらい暑い。そんな気持ち。


画像3

2017/07/13
献立:とうもろこしご飯
   トマトの冷や汁 
   塩トマト
   夏野菜サブジ
   きゅうりの佃煮
   豆道楽の濃い甘豆腐
   みかんときゅうり酢もの

きゅうりは夏、大量に手に入ると佃煮にします。きゅうりはすり流しにも酢ものにも、佃煮にもサラダにもなるので重宝。そして消費しなくては、という気持ちも。毎晩きゅうりスティックで食べるのも始まる時期です。笑


黒板は飛行機と山。山の間から日がさすシチュエーションが好き。
小さい頃、飛行機のアニメ本(ディズニー)をよく読んでいたのを思い出しました。

画像4

2017/07/14
献立:枝豆ご飯
   若梅冷や汁
   ズッキーニとおくらサブジ
   南瓜ピリ辛煮
   ふのり梅酢和え
   豆道楽の胡麻豆腐
   きゅうりヒスイ煮

枝豆ご飯は塩茹でした枝豆を炊いたご飯に混ぜたり、炊く前のご飯に茹でる前の枝豆を入れておいて一緒に炊いたり、などパターンいろいろ。混ぜご飯は工夫次第。

酸っぱい、辛い、メニューとともに美味しく食べられる混ぜご飯を選ぶのも大切なんですよね。この頃はガスでたくご飯を使っていたので混ぜご飯にこだわっていました。現在ははがまご飯にしたので普通の白飯です。

黒板はフレーム。最近ラフっぽい絵柄で続けていたので少し間引きしてみました。画面を埋めないのも大事だな、とか考えていた気がする。

今日はここまで




サポートありがとうございます。 活動の励みになります。