見出し画像

なぜメガベンチャーから株式会社START WITH WHYに?

こんにちは、株式会社START WITH WHY人事の北です!私がSTART WITH WHYに転職したきっかけを記載します!

メガベンチャーのCSやセキュリティで企画経験


——私のキャリアパス

以前、メガベンチャーの採用支援会社でインサイドセールスやフィールドセールスの経験を積んだ後、スカウトを用いた採用支援をスタートアップから上場企業まで100社以上担当しました。事業とセキュリティを結ぶ役割を目指し、社内のセキュリティ部門へ異動しました。セキュリティも企画業務は未経験でしたが、挑戦することでビジネスの理解を深め、キャリアにおいて新たなステップを踏み出すことができました。

かずさんの人柄に惚れてSWWへ


——なぜ株式会社START WITH WHYに入社したのか?
私がSTART WITH WHY(通称:SWW)への転職を決めたのは、代表の中村(かずさん)への信頼が大きいからです。8年程前に初めて出会って以来、彼の人の夢を応援する姿勢や、自身がサッカーチームオーナーとしての夢に向けて軸をぶらさず着実に前進する姿に強く惹かれました。中村さんは常に「かっこ悪くてもどうなりたいのかを明確にすることが大切」と言っており、その一貫した姿勢に強く影響を受けました。長年、採用領域に従事していましたが、セキュリティ分野への関心からキャリアチェンジを試みたものの、専門性の高い分野でかなり苦戦をする中、自分が本当に何をしたいのかを見つめ直す重要なタイミングでした。この自問自答は、私の心に深く刺さり、キャリアの軸をシステムから人事へと戻すきっかけとなりました。加えて、業務委託で関わった際には、同様に素晴らしいチームメンバーと出会い、かずさんや他のメンバーと共に、会社を成長させたいと思うようになりました。

——CSやセキュリティからなぜ人事へ?
人事としてのキャリアを選んだ理由は、業務委託中にSWWに関わる中で採用面談を通じて、人それぞれによって大切にしている価値観が違うフリーランスのメンバーが多い中で、組織としてどう関わるメンバーの満足度を上げ、いかに高いパフォーマンスを出す組織を作れるのかに関心があったからです。業務委託であっても会社を共に作っていくという認識で関わって欲しい、逆に関わりたいと思ってもらえるような組織を作っていくことが必要です。そのために、どんな雰囲気の会社にしていくのかを絶賛構想中です。

全てを一から構築する一人目人事としてチャレンジの毎日


——人事としての役割は?
採用を主軸にして人事全般の業務をしています。面談では、特にフリーランスの方々から明確なキャリアビジョンを聞く機会が多くあります。そのビジョンをSWWを通じてどう実現していくかを一緒に考えることに大きなやりがいを感じています。個々の強みや弱みを理解し、それをチームや組織の成長にどう活かすかを考えることで、シナジーを生み出すことが楽しみです。さらに、採用戦略の策定から面談の運営、社員が働きやすい環境を作るための育成や評価システムの構築まで、幅広い業務を手がけています。労務関連の業務も含め、全てを一から構築するチャレンジを日々進めています。

——「START WITH WHY」で一緒に文化を作ってくださる方を募集しています。
SWWでは、高い自由度のもとで様々な挑戦が可能です。大まかなアイデアやプロジェクトの概要から、それを具体化する過程での学びと達成感は計り知れません。常に新しい挑戦が待ち受ける環境なので、挑戦や成長したいと思う方には最適な場所です。インサイドセールス、フィールドセールス、PmD、新規開拓営業などを募集しております。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?