見出し画像

最近自身の主催で勉強会を開催している。

1度に20名ほど受講者が集まっていただけるので

自分自身では大成功なのではと自負している。

自分の持っているスキルをどう相手に提供するのか。

私自身商工会議所、銀行の職員だったころから

『個別に相談にのる』


というのが当たり前になっていて、それが常識だと思っており、

提供方法を個別に依頼があった時に相談に乗り解決を行う。


ということばかりに

こだわり過ぎていた


ということを講師業を始めて思いました。

自分のサービスの形自体は1つに見えますが、

提供方法は、個別・勉強会・動画提供など

様々な可能性がある。

今、目の前にある当たり前からいったん離れて

今持っているものをどうしたらお客様にもっと簡単に届けることが出来るのか

を見直してみるのもいいかもしてませんね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?