見出し画像

【#1097】チケットを!買って!!ください!!!

2023.10.15 チケットを!買って!!ください!!!

この記事は、 アマチュアミュージシャンを
プロに育てるオンラインサロン
【HARK Startup Boost 】(https://twitter.com/info_harksb/status/1428688646043930636?s=21)にて
書かれた内容です。

オンラインサロンに参加すると、
リアルタイムで記事を読むことができます。

アーティスト活動に関するアドバイス
新しい試みに関する情報や
プロセスエコノミーについてなどの
お話を毎日お届けしています。


本日の過去記事です!

【#834】情報発信とは?



雨上がりましたね
朝からお祭り仕事のオーナーですよ

ギックリ腰もなんのその
あ、ちょっと良くなってきました

年末に向けてとか
年明けの日程も決め始めてますよね
年明けは毎年言ってますけど
明けてからスケジュール組み出すと1ヶ月棒に振りますからね。

忙しくなる前に1月まで予定立てておいてくださいね。




さて本日は早速お話にいきましょうか



「力を貸してください!」
ってお話です



ここにいる皆さんはご存知の通り
オーナーは
一昨年の年末にとんでもない
仮説を立ち上げたわけです。

これ
知らない方は復習してくださいね。



オーナーの仮説は

チケットが売れないのは
「チケットを買ってくれ」
と言ってないからだ!

という仮説です。



よく皆さん
「よろしければぜひ」
「興味がありましたら」
「お時間ありましたら」
って
逃げてますよね。

毎日毎日
現実から逃げています。

中には
「チケット買ってください」
と言いたくないと言うバカまで居たんですよ。
バカ。

だって結局は
「チケット買ってください」
ってことでしょ?

なのに
「そう言う言い方をしたくない」
みたいな人までいました。

本当に
謎ルールって怖い。


ここで
オーナーは言いました。


ここから3ヶ月間
皆さんは毎日
「チケットを買って私たちの音楽活動を応援してください」
と、

はっきりと口に出して
文字にして
毎日伝えてください。

これを約束通りにやった人は
チケットの「販売枚数2倍」
を約束します。

はい。
これ
結果どうなったと思います?

結果は
全アーティスト
チケットの売上枚数が倍になったんですよ。

これ本当です。

過去記事にもありますので
ぜひ確認してくださいね。

これは
もちろん
オーナー天才!
オーナーすごい!
ってことはわかるんですけど
そうじゃなくてですね


この物語から皆さんが学ぶことは

人は
「具体的に指示を出さないと行動できない」
ってことなんですよ。


これ
今日のポイントです。


人は
「お時間ありましたらぜひ」
って言われてもチケットは買わない。

「興味ありましたら」
と言われても買わない。

しかし

「チケットを買ってください」
「それが音楽活動の1番の応援になります」
と、言うと
買う。

こう言うことなんです。


つまりですね
皆さんは普段から
音楽活動を頑張っているわけですが

その中で
「ファンが????してくれない」
とか

なんか
ぐだぐだ文句言いますよね?

しかし現実は
「あなたがこうしてくれと具体的に言っていない」
ことが原因であると言うことが
この事象からわかります。

あなたは
「チケットを買ってくれ」
とは言っていなかったんです。

言ってないんですよ。

いや、日本人なんだからそれくらい言わなくても理解しろよ?
言葉の裏側まで読めよ?
興味があったら買ってください、は
めちゃくちゃ本気で買ってほしいって意味だよ?

そんなことは
誰もわからないんです。

はっきりと
明示することが
ここではとても大事で

そうすることでファンにやってほしい具体的なことが伝わるわけなんですね。

これは実際に
実験をしてみて
スタートアップブーストの多くのアーティストが体験して
実感した
「事実」
であります。



では
本日の話題に参りますね



あのー…
「チカラを貸してくれ」
ってなに?

何が言いたいの?
何をすればいいの?
何をしろって言う指示?

あのー…
あなたたち
毎回同じ間違いを
同じ内容で
繰り返しています。

言いましたよね?

「お時間ありましたら」
では買わないけど
「チケット買って応援してくれ」
なら買う。

これ言いましたよね?

あのー…
「チカラをかしてくれ」…???

重いの?
なんか荷物が重いのかな?
持てないのかな?


あのですね
一回教えたことを
こうも簡単に全く同じミスで失敗する人を目の当たりにすると
結構ウケます。

良いですか?

「チカラをかしてくれ」
では
ファンは何をやったら良いのかわからないんですよ。

これが
「事実」です。


そして
ここポイント


そして
実は
「あなたの中でも具体的に何をやってほしいのか明確になっていない」
ってことなんです。


はい。
今日のポイントここですね


なんとなーく
ふわーっと
チケット売れたら良いなー?みたいな。

いやそんなやつ応援しませんよ。

もっと具体的に。
もっと明確に。

ファンに
「これをやって」
「それが私の応援になる」

ちゃんと明示して伝えてください。

これが
実験の結果得られた皆さんの
「事実」
ですよ?

使わないと。
もう忘れました?

ファンを動かすためには
山本五十六
でしたよね

まず
やってみせ
させてあげて
褒めてあげるんでしたよね

そうしないと
ファンは動かないんです。


シンフォニーの動画で
なかなか良い画角で撮っているファンがいたんですよ。
この人の画角を褒めたんですよ。

そうするとこの人は
次から動画を撮るときに
画角を気にするようになるし

他のファンは
画角を気をつけると
褒めてもらえるんだ。

と言うことがわかる。


こうやってファンを動かすんでしたよね?
やってます?

ファンがせっかくコメント書いてんのに
放置して無視してる人たくさんいますよね

こう言うの機会損失って言います。

どんどん絡んで
ガンガン褒めて
大袈裟に喜んで

ファンが「自分から」応援するように
そう言う風に
「仕向ける」
んでしたよね?

忘れちゃいましたか。



では
もう一度やり直しましょう。

ファンに対してやってほしいことは
「具体的に明示して」
呼びかけてみてください。

「拡散お願いします」
じゃあダメ。

「リツイートを押して私をたくさんの人に知ってもらえるようにしてください」
ですよね


そして
やってくれたら
コメント書いて

自分の投稿でも
めちゃくちゃ喜ぶ。

こうでしたよね?



はい
本日からまた基本に戻って
一からコツコツと。

しっかりと呼びかけていきましょう。


はい
本日のお話はここまでです


さて
認知活動も
筋トレも
仲間のアーティスト勧誘も
すぐには結果は出ません。

毎日毎日積み重ねていくことで
皆さんにはどんどん
「貯金」
が溜まっていきますよね。

それで良いんです
まだ使いませんので。

皆さんがこのあと
勝負をかけるときに爆発させる。
そのために
たくさん貯めておいてください。

もちろん
出し惜しみしちゃダメですよ

使う練習も必要です。
爆発させる練習も必要ですよね。
そのためにチャレンジライブがあります。


今日もしっかりと
この後訪れる
「あなたの勝負の時」
のために
今日もしっかりとがんばりましょー!


いってらっしゃい!




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?