見出し画像

【#1096】「刺さる」かどうか

2023.10.14 「刺さる」かどうか

この記事は、 アマチュアミュージシャンを
プロに育てるオンラインサロン
【HARK Startup Boost 】(https://twitter.com/info_harksb/status/1428688646043930636?s=21)にて
書かれた内容です。

オンラインサロンに参加すると、
リアルタイムで記事を読むことができます。

アーティスト活動に関するアドバイス
新しい試みに関する情報や
プロセスエコノミーについてなどの
お話を毎日お届けしています。



本日の過去記事です!

【#833】「集客が全て」



おはようございますー
いやー
なんか調べたらギックリ腰って
治るまで1週間とか2週間とか
かかるみたいですね
結構大変な病気なんだと初めて知りました

しかしですね
新事実が発覚しまして。

なんと。
過去にも
ギックリ腰を
やったことがある。
という証言が出て来ました。


なんだそれ。
全く記憶ない。
本当なのか。

過去のことはどんどん忘れていくオーナーですが
こんなにもインパクトのある出来事を忘れてしまうとは
かなりヤバいですね
頭の中どう言う構造をしているのか。

まあ
初めてのような新鮮な感覚で楽しめていますので
よしとしましょう



どうも
初体験オーナーです。

すぐに忘れるので
何でも初体験になってしまう
お得なオーナーですね

さて本日は
腰の痛くない体制を探りながら
進めてまいりたいと思います。




Twitterと
noteの方では
ここで皆さんがリアルタイムで
有料で読んでいる
このお話ですが

それを
「過去記事公開」
という感じで
順番に公開しています。

奇しくも
ギックリ腰をやってしまった日が
過去記事では救急車で運ばれた日であると。

まあ
人生って不思議なもので。

しかし
意外とその過去記事が
「一年前の記事だよ」
ということが
理解できていない人が多いと言うこともわかりました。

やっぱりちゃんと読んでないんですね。笑
まあ良いんですけど。笑

先日
せりかちゃんと
けーきと
ご飯食べてるときにもお話ししたんですけど


「アマチュアミュージシャンの音楽クオリティは関係ないよ」
という
スタートアップブーストの理論と同じくですね


オーナーは
「アドバイスの中身なんか関係ないよ」
と思っているわけです。

だから
過去記事でも
今のリアルタイムでも
刺さるものは刺さるし
刺さらないものは刺さらない。

これだけです。

この
「刺さるかどうか」
という部分。


ここに
アマチュアミュージシャンは
命をかけているわけですけど

オーナーは
「そんなもん運だろ」
と、思うわけです。


オーナーのアドバイスが刺さるかどうか。
感動するかどうか。
なるほど、と思うかどうか。

こう言うものは
「相手の今の状態による」
わけですから

集客に悩んでいる人にとっては
刺さりますし

今まさに音楽クオリティにハマっている人からすると
「刺さらない」
わけです。


これって
オーナーの力関係ないですよね?
オーナーの話術関係ないですよね?

オーナーができることは
この人が刺さるまで
話し続けることですね。
発信し続けることです。

この先アマチュアミュージシャンは
「必ず」
集客でつまずきます。

必ずです。

そのタイミングまで
続けるしかないですね。


これは同じように
アマチュアミュージシャンにも言えることだと思うんですよ。
考え方は同じです。

皆さんは
「やりたいことをやりたいようにやる」
ことが大切で
それこそがアマチュアミュージシャンな訳です。

ここで
よくわからない
「流行に合わせた音楽」
なんかやっても意味ないです。

そんなもんは
人気者のプロに任せておいて

あなたは
「あなたがやりたい音楽をやる」
ことが大切です。

それが刺さるか
刺さらないか

そんなもん知りません。
どうでも良いです。

あなたのやっていること。
あなたの目指しているもの。
あなたの頑張っている姿。
あなた自身。

こう言うものが
「刺さる人」
を探すことが必要です。


このためにスタートアップブーストは

常に
「新規獲得」

「認知活動」

大事だよ、と言っているわけですよね。


どうしても
アマチュアミュージシャンは

目の前の100人のうち
20人が私のことをいいと言ってくれた。

じゃ40人に増やそう!

と、
こうしてしまうわけです。
これ間違いです。

目の前の100人のうち
20人が私のことをいいと言ってくれた

じゃあ
10000人に聞かせたら2000人だね!

こうですよ。

これがやっぱりわかっていない人が多い。

そして
この
「自分のことが好みじゃない人」
に対して

「自分のことを好きになってくれるように努力する」
時間をたくさんかけてしまい
無駄な時間が流れていくわけです。

この時間は
とても無駄です。

ワンマンライブを
毎月やっている皆さんは
わかりますよね

毎月
「100人動員した!」
と言っている
先輩ミュージシャンいますよね?

しかし
この100人の内訳は

・リピーター20人
・新規80人

こうですよ。
そりゃそうですよ。

世の中そんなに甘くありませんし
素人の皆さんだって
今は音楽をたくさん聴いて耳も肥えています。

プロだって
才能と
努力と
技術と
予算をかけて

それでも
多くの人は取りこぼしてしまうわけです。

そんな中で
「アマチュアミュージシャンのクオリティ程度で」
人が感動するわけありません。

こんなこと
考えればわかりますよね?

皆さんがやるべきことは
今はまだ
未完成である自分の活動を
それでも応援してくれる人を
探し出すことです。

そのために必要なのは
「クオリティ」
ではありません。

好み
熱意
頑張る姿


こう言うものですよね。

こう言うものに賛同して
ファンは「応援」をしてくれるようになります。

これを
皆さんは見せなければなりません。



あのー
なんか
「クオリティ」
を見せようとしてません?

それ間違いですよ。
と、
くどくどとお話ししましたがですね

このように
スタートアップブーストの基本的な考え方であり

また
何度も何度もここでお話しした内容を
またお話ししているわけですが
これが大事なんです。

皆さんは普段から
いろいろなことを考えて
体験して
今まさに成長しているところですよね。

日々変わっているわけです。

そんな中で
「刺さる」アドバイスを出すには

あーでもないこーでもない
と、試すことではなくて
毎日同じことを言い続けることです。

1番大事なことを
毎日
皆さんに伝えること。

これが
オーナーの使命ですね。

それだと飽きるので
色々お話ししている感じですね。笑


皆さんの音楽だってそうですよ
ファンに好かれるような音楽をやるのではなくて

あなたの1番やりたいことを
やりたいようにやっている音楽を
そのままファンに見せてください。

それをやり続けてくださいね。

あーだこーだ毎回変えてたら
誰にも刺さりませんよ。



本日のお話はおしまいです。

さて
寒くなって来ましたね
寒さにも負けず
腰痛にも負けず

今日もしっかりと
認知活動
新規獲得

そして
ミュージシャン仲間を集めて
今日もがんばりましょー!

いってらっしゃい!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?