見出し画像

【#1107】これって結構すごくない?

2023.10.25 これって結構すごくない?

この記事は、 アマチュアミュージシャンを
プロに育てるオンラインサロン
【HARK Startup Boost 】(https://twitter.com/info_harksb/status/1428688646043930636?s=21)にて
書かれた内容です。

オンラインサロンに参加すると
リアルタイムで記事を読むことができます。

アーティスト活動に関するアドバイス
新しい試みに関する情報や
プロセスエコノミーについてなどの
お話を毎日お届けしています。


本日の過去記事です!

【#844】TikTokの位置情報について



おはようございますー

昨日は
アーティストの個別の打ち合わせを
各担当とやってありましてですね

大江担当は多いのでまだ掛かりますけど
コバケン担当
りゅうま担当に関しては
昨日いろいろとお話を進めておきました。

これからは
オーナーが直接指示を出すって事は無くなると思いますので
担当といろいろ相談しながら進めたり
オーナーと相談したい場合は直接連絡くださいね。


スタートアップブーストには
色々な人がおりましてですね

皆さん一律で
やる気のある
ファンを増やしたい
たくさんの人に聞いてもらいたいと
そう言う人が多いですよね

しかしですね
全員が
「ドームに立つ!」
みたいな人たちじゃないわけですよ。笑


今日はこのお話をしようかな。


どうも
ハマったオーナーは
2回目の遊牧に行く。
で有名なオーナーです。

牛タンが絶品でして。笑



さて
昨日
りゅうまくんと
コバケンと
皆さんに関しての打ち合わせをしていたわけですよ。


スタートアップブーストでは
各アーティストの現状をオーナーに報告して
こう言う方向で進めます、みたいな相談をオーナーとして

基本的には
担当の思う方向に進める。
ロジックとして間違っているところがあれば
オーナーの訂正が入る。
あとは
担当自体の指導をする。

って感じで
定期的に
数ヶ月に一回程度
こう言う面談をやっているんですよね。

もちろん
勤務形態とか
仕事の改善点なんかも話し合います。

話し合うって言うか
まあ
オーナーが〇というか×というか。
と言うだけの話なんですけどね。笑


その中ででたお話を皆さんにも共有しますね



昨日は
大江くん
コバケン
りゅうま
にも同じ話をしましたが


まず皆さんに確認していただきたいことがあります。


今言った通り
「全員がドームに立つ!」
っていうひとたちじゃないわけですよね。

でも
スタートアップブーストは
「全員第一線のプロになれ!」
という団体ではありません。

ここ再確認。

オーナーは
「やるんだったら楽しくやろうぜ」
「やるんだったらちゃんとやろうぜ」
「やるんだったら賢くやろうぜ」
「やるんだったら残るものを作ろうぜ」

こんな感じの考え方でして

別に
プロになって第一線で活躍する事だけが全てだとは思っていません。

同じように
「趣味」
として音楽を続けていくこともとても素晴らしいと考えています。

オーナーが言ってるのは
「趣味だとしてもファンをたくさんつけたほうが楽しいよね?」
ってことです。


現実として
音楽をやる以上は
皆さんが目指す方向は全く同じで
「たくさんの人に自分の音楽を聴いてもらうこと」
であるわけで

この方法として
「バズる」
と言う方法が一つあるわけですが

これは本当に面白くない。
つまらない。
毎日宝くじを買っているような感じ。


オーナーは
「一歩進んだら一歩進むよ!」
という
「あたりまえ体操」
みたいなことが好きなので

せっかくだし
今5人のファンがいるんだったら
採算の取れる「30人」のファンまで頑張って見ませんか?

30人に達成したら
次はちょっと大きな会場でできる
「70人のファン」
を、目指して見ませんか?

と、
こんな感じで進んでいくわけです。

これがスタートアップブーストです。

いきなり500人の会場を埋める事はできません。


皆さんがやる事は
「一つずつ」
会場を大きくしていく事ですよね。

こう言う風に考えているので
まずですね
皆さんに再確認して欲しいのが

アマチュアミュージシャンが
毎月マンスリーワンマンライブをやって
毎回30枚チケットを売って
ファンの人に見てもらい喜んでもらい
これを「黒字で」継続している。

これ
すごくない?
って事なんです。


勘違いしないで欲しいのは
周りの人たちが
ガンガン進んでいくから
100人集めたから
大きなところでライブをやったから

だから
私の方がイマイチだなぁ
とか
思わなくていいです。

皆さん本当にすごくて
毎月ワンマンライブ黒字ってだけでも相当すごくて
そこら辺のアマチュアミュージシャンなんか
ごぼう抜きです。

結構すごいです。

スタートアップブーストは
ガンガン前に進む人がたくさんいるので
そう思ってしまいがちですが

みなさん結構十分すごくて
今のままでも結構自慢できます。

思い出して見てください。

普通に
ライブやったら赤字が当たり前。

ブッキングはお金を出してライブに出演。
ライブをやってもチケットが5枚しか売れなくて
残りは自腹。

よくわからないブッキングライブに出演して
意味のわからないまま帰ってくる
みたいな。

そんな生活送ってましたよね?


もう一回いますけど
皆さん今最高です。

ちゃんとやれてます。

結構頑張ってますし
結果も出てます。

まず
ここがスタートだと思うんですよ。


担当と
皆さんが
打ち合わせをすると
どうしても
「ここが悪い」
「ここをよくしよう」
「ここをもっと頑張れ」
って
話になりますし

人間ですから
もっと良くならないと
「サボってる」
とか言い出しますけどね

そんな事ないですよ。

今の時点で結構すごい。

オーナーから見て
今の時点の皆さんに
「不満」
とかは全くありません。

みんな頑張ってるなー、えらいなー、って感じです。


スタートアップブーストは
「もう一歩先に行こうね」
の団体ですので

もちろん
もっと頑張れ
サボるな
筋トレしろ
って言いますよ?
言います。笑


でも
今のあなたを「イマイチ」とは思ってません。
全く。

むしろすごくて
オーナーは毎回めちゃくちゃ
担当との面談だと
アーティストを褒めます。

いいね
すごいね
頑張ってるね
って感じです

結構
オーナーが教えていることを
意識し始めている人とかもいますし

相変わらず全然言うこと聞かないし
サロン記事も読まないし
ってやつもいますけど

全員褒めます。笑
だってすごいんだもの。笑

もう1回。
もう2回。
言いますね

今の時点で自分たちの動員数を
「冷静に数字だけで」
並べて見てください。

7月何枚
8月何枚
9月何枚
って。

結構すごくない?

数字で並べると見えてきますよ。
自分たちの頑張りが。
結構頑張ってます。

だから
担当から
「もっと頑張れ」とか
「お前サボってるよね?」とか
言われても

いやでも結構すごいし。
って思ってください。


スタートアップブーストは
「お尻を叩く」
場所ですので
どうしても厳しくなりがちなんですよね。

それはそれで
必要なことなので止める気はありませんが。

しかしですね
皆さんはすごい。
ちゃんとやれている。

ここを
まずは再確認しましょう。

そうしないと
この先の頑張る気力が戻ってきませんよ。


ライブの動員
失敗した?

は?
65枚?
すげーじゃん!笑

こうですよ。笑


目標に届かなかったと言う事は
おそらく
「量が足りなかった」
「やり方が違った」

原因があるはずです。

ここを冷静に確認しましょう。

そしてそれとは別に
「俺すげーじゃん!」
の時間をとって見てください。

冷静に周りを見て
結構すごいですよ。笑



はい
本日のお話はここで終わりです。


オーナーはこう言う立ち位置なのでですね

やっぱり
皆さんの
「ダメなところ」
とか
「失敗したところ」
とか
「改善しなきゃいけないところ」
とか
こう言う話を聞くことが
圧倒的に多いんですよ。

そして
担当者は
皆さんともっと近い位置でお話ししていますよね。

だからやっぱり期待したり
頑張って欲しかったり
自分が関わったからには成功して欲しいし
という気持ちも加わります。

だからどうしても厳しくなってしまいがちですが
皆さんはですね
「結構すごい」
これが今日の結論です。


それでは!ですね
今日も
結構すごいみなさんは
今日もしっかり筋トレして
新規獲得して
認知活動して
アーティスト仲間を声かけしてスタートアップブーストに紹介する。

と、
毎日頑張ることを
今日もしっかり頑張れますよね?

返事が聞こえませんよ?


それでは
いってらっしゃい!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?