見出し画像

【#1053】宣伝し合って母数を増やす

2023.08.21 宣伝し合って母数を増やす

この記事は、 アマチュアミュージシャンを
プロに育てるオンラインサロン
【HARK Startup Boost 】(https://twitter.com/info_harksb/status/1428688646043930636?s=21)にて
書かれた内容です。

オンラインサロンに参加すると、
リアルタイムで記事を読むことができます。

アーティスト活動に関するアドバイス
新しい試みに関する情報や
プロセスエコノミーについてなどの
お話を毎日お届けしています。



おはようございますー

朝のコバケンスペース終わりましてですね
今日も勉強になりました。
過去の記事を読み返すのは結構面白くて、改めて勉強になるなあと。
あ、俺か。



どうも
過去のオーナーから学ぶオーナーです。

毎日アウトプットしているので
結構頭から無くなっているものもあるんですよね。
再確認大事。

今日は


このお話を読み返してました。
皆さんもぜひどうぞ。

過去記事もたくさん集まってきましたので遡って読むのも大変ですよね
こういう機会に読み返しておいてください。

直近のもいいですけど
おすすめは1年半くらい前のやつですね




さて
本日のお話は

「宣伝」
のお話をしようと思います。


昨日ゆーたろーくんとちょっとだけ喋っていたんですけど


ユータローくんがチャレンジしてます。

スタートアップブーストでは
「お互いに宣伝し合う」
という風潮を結構しっかりと作ったと思うんですけど
最近は廃れてきましたね。

皆さんのファンを増やす時に
皆さんの情報を拡散してもらう仲間が必要なわけですが


この時に
「先に自分が拡散を手伝う」
が基本ですよね。

ここに
「見返りを求めない」
ことが大事です。

まずやってあげる。
まずは「与える」わけですね

頼まれてもいないのに
ゆーたろーくんのライブを応援する。
宣伝する。
拡散する。

私のフォロワーの人たちも
興味あったらインスタライブ見に行ってみてください!
と。

こういう風にアプローチするわけですね


これを普段からやっておくと
自分のチャレンジのタイミングで
これらは帰ってくるわけです。

お返しですね。


これが
「帰ってこない人」
とは今後付き合わなければいいし

こういうものを
「しっかり返してくれる人」
とは
どんどん一緒にやるといいと思います。

こういう風に
人を見る物差しにもなります。

アーティストはすぐに
自分のSNSの見た目を気にして
他の人の宣伝をすることを嫌がりますが

ファンだって
「仲間のために頑張る人」
を好きにならないはずがありません。

そうですよね?


他の人たちのことは無視して
自分の宣伝ばっかりしている人を
「利己的」
と言います。

こういう人を応援したいと思うでしょうか?

仲間で応援し合う、協力し合う人たちを
ファンは微笑ましくみて
応援したくなるわけです。

こういう流れを一度しっかり作ったはずなんですけどね。

やっぱり
辞めちゃってますね。

だから皆さんの動員は伸びない。



まずですね
「宣伝でチケットは売れるのか?」
というところからお話ししますね


皆さんってリアルの世界で

「チラシ配っているだけで」
「ライブあるよーっていうだけで」
チケットがバンバン売れる、みたいなこと

ありましたっけ?


ないですよね

皆さんはこういう風に
「すでに経験しているはずなのに」

しかし
SNSになると途端に
忘れちゃって同じ失敗をする人たちです。

リアルの世界でも
例えばストリートライブをやっていて
やっているだけでチケットがバンバン売れるみたいなこと
ないですよね?

終わった後に声かけて
直接チケット買ってくださいという。
これで売れるわけですよね?

「宣伝だけ」
ではチケットは売れないんですよ。



宣伝は「認知」ですよね。

ライブがあることを知ってもらう。
自分がミュージシャンだと知ってもらう。
どういう音楽をやっているか知ってもらう。

この
「相手の中に存在すること」

認知活動な訳です。



まず存在する。

相手の中にいないと
「選択肢」
の中に入ることができませんからね。


相手が
「今日は暇だから何しようかなー」
の、選択肢の中に

「あなたの動画を見る」
という選択肢がない。

これでは
あなたのファンは増えませんよね。

まず、あなたはこの
「選択肢」
の中に入る必要があります。

これが認知。



その次に
「買ってもらうようにアプローチをかける」
ですよね。


こういう風にして
新規の人はあなたのライブを見てくれるわけですが

これが
SNSだと結局宣伝しかしていないということになります。

宣伝したってチケットは売れません。
皆さんはこの
「宣伝」
を勘違いしてしまっているわけですよね。

ここを再確認しないと
あなたのチャレンジライブ失敗しますよ。

普段からの認知活動。
そして今言った通り
他のアーティストの応援ツイート。

これをやることで皆さんは
「新しい人に」
知ってもらうことができます。

「他のアーティスト」
の応援ツイートをすることによって
皆さんの投稿は自分のファン以外の
「他のアーティストのファン」
にみてもらうことができます。

この時に皆さんは
「私の推しを手伝ってくれている人」
という
「いい人」
として現れるわけですね。

ここがポイント。

いきなりあなたは
「いい人ポジション」
を得られるわけですね。

この後
「あの時に手伝ってくれたからあなたのライブも応援するよ」
と、
こうなるわけです。



これはなにもアーティストだけじゃなくてですね。

応援している
「他のアーティストのファン」
からも拡散の協力が来るわけです。

これがすごいパワー。

皆さんが普段届かない人たちにすぐに届きます。
これがSNSのすごいところですよね。

これ散々やらせたと思うんですけど
もう忘れちゃったのかしら。

もうやっていた時期の人たちは
いないのかな
というわけで
もう一回皆さんでこれやり直しましょう。



「応援ツイート」
です。


スタートアップブーストの界隈のファンはざっと
「2000人」
くらいいます。

この人たちが動くとかなりの数を埋められるようになるわけですが

これを手に入れるには
「全員が動く」
ことが大事です。

スタートアップブーストのアーティストは
他のスタートアップブーストのファンのライブ告知の宣伝を
自分のツイートでも行う。

これ
やってみてください。


会ったことなくてもいいです。
話したことなくてもいいです。
勝手に押しかけて
勝手に宣伝しちゃってください。


そうすると
相手側はおそらく「ありがとう」的なリプが返ってきます。
これでやり取りが進みますね。

お互いにコメントし合うと
お互いの投稿が広がり、伸びます。

そしてそれが
「両方のファンに」
届きます。

こういう風にですね
皆さんはせっかくスタートアップブーストにいるわけですから

この「仲間の拡散能力」を
使えるようにしておかなければなりません。


普段から
こういう風に相手の投稿を応援することによって
拡散能力が大きくなります。

これやっておきましょう。


「母数」
が増えますよ。

あなたが次にチャレンジライブをする時に一気に
「100」とか
ファンが増えるきっかけを今のうちから作っておく。

こういう風な考え方を持っておく必要がありますね。



この先ですね
年末に向けて
皆さんがそれぞれ色々な告知、宣伝。
たくさんあると思うんですけど

その中に
「仲間の宣伝」
これを忘れないようにしてくださいね。

投稿が多い分には問題ありません。
同じような内容のツイートを何度しても問題ありません。

アーティストですからね
仲間のアーティストのライブを見に行ったよ、とか
仲間のアーティストのチャレンジを応援しているよ!とか

こんなの
めちゃくちゃいいSNSの話題でしょ?
皆さんが欲しがっているやつでしょ?

昨日食べたご飯の写真あげてる場合じゃないですよ?
スタートアップブーストに所属している人たちは
全員が「仲間」です。

敵じゃないですよ。
ライバルです。

ライバルは時に
切磋琢磨し
競争し
協力する。

これがライバルです。


今日から毎日ちょっとずつ
SNSに
「自分たちの活動報告」だけじゃなくて
「仲間の宣伝を応援するツイート」
を加えてみましょう。


まずは


この辺からですかね

ゆーたろーくんは
ちゃんと返してくれる人です。

宣伝して
あなたの宣伝もしてもらっちゃいましょう。

そうやって
お互いが
お互いの宣伝をしあうのが
スタートアップブーストのいいところであり

これって実は
「自分の集客につながる」
アプローチであるわけです。

自分に得があるんですよ。
相手の宣伝をすると
自分に得がある。
こんないいことあります?

会ったことないからやらない
話したことないし
そんなことはどうでもいいです。

あなたが他の人の宣伝をすれば
あなたが得をする。

という
こんなシンプルな内容です。


これ
実際にもう一年前にやって大成功を収めている方法ですので
効果は保証します。

だって一回やって成功してるから。笑


ただ皆さんはなぜか
「他の人の利益を出してあげるのが嫌」
みたいな考え方をしてしまいますよね。

これ遠回りに見えて実は
近道です。
他人の宣伝をすると
自分の宣伝になる。

こんな嘘みたいな本当の話です。

今日はこれ読んだ人は
ゆーたろーくんのライブの宣伝を
応援ツイートしてみてくださいね。

そうすると
今ゆーたろーくんが
クラブチッタに向けてアプローチしている「数百人」の
「すでにアマチュアミュージシャンのライブチケットを買ったことがある人」が
あなたのことを新規に知ることになります。

チャンス。


これ公式にオーナーが許可していることなので
勝手に応援して嫌がられるとか
挨拶してからだろとか
そんなことはありません。

全部オーナーのせいにしてください。
オーナーが悪い。
オーナーにやれって言われたからやってます。
でいいですよ。

最初はね。
すぐに効果現れるので
どんどんやるようになりますよ。

自分の投稿を出すので精一杯な人。
それだけだと
ファンは疲れちゃいますよ。

違う方向の投稿はそれだけでファンも喜びます。


はい。
今日読んだ人は試してみてくださいね。
本日のお話はおしまいです。

それではですね
今日もしっかりと認知認知

目の前にオーナーからプレゼントがありました。
ゆーたろーのライブの宣伝すると
あなたを知らない人たちにあなたの存在が知れ渡る
チャンス案件。

逃さない手はないですね
新規獲得があなたのやることですからね。
今日もしっかりとがんばっていきましょー!



いってらっしゃい!



本日の過去記事です!
【#779】オーナー面談・10日目


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?