見出し画像

【#1099】あなたにお金を払うと「何が」手に入るんですか?

2023.10.17 あなたにお金を払うと「何が」手に入るんですか?

この記事は、 アマチュアミュージシャンを
プロに育てるオンラインサロン
【HARK Startup Boost 】(https://twitter.com/info_harksb/status/1428688646043930636?s=21)にて
書かれた内容です。

オンラインサロンに参加すると、
リアルタイムで記事を読むことができます。

アーティスト活動に関するアドバイス
新しい試みに関する情報や
プロセスエコノミーについてなどの
お話を毎日お届けしています。


本日の過去記事です!

【#836】まだクオリティではない



おはようございますー

ギックリ腰から復帰しつつあるわけですが
どうやら
積極的に動いたほうが良いらしくてですね
そろそろ散歩を復活させようかと企んでおりますが
また歩くのが辛いですねー
ちょっと様子を見つつ
がんばります。笑




さて

本日はまた例の
「ウェビナー」
をやっていたんですけど

スタートアップブーストの方でも
新しく入ってきている人たちが多くてですね
基本的なことをまた
一から教えないといけないなと考えているわけです。

初心者プログラム
的なものは
今後は必要になってくるのかなと。

DMアタックや
SNSの使い方。

こういうのは結構大江も直接教えたりしていますが

マンスリーワンマンライブの構成の仕方とか。
考え方とか。

前にお話ししたことを
繰り返しここでもお話しするようにしないといけないな

または
初心者プログラムのように
分けて開催しないといけないんだろうなと
そんな感じに考えています。

その点
コロムさんと一緒に色々やるのは
やり直している感じがして結構良いですね

ウチの人たちにも
そのまま見せてもいいかもなぁ。



そしてですね

今回試験的にやったんですけど

一問一答

これは
結構良い。

質問に対して
オーナーが答える。

これ結構アリですよね
他の人たちにもそのまま転用できるような考え方です。

他の人の活動や
他のアーティストの悩みを聞いて
解決方法まで一緒に見れるとか
マジで有益。

こういうのやりたいですねぇ

目の前で自分に対して
同じ話を何度もされるよりは
他の人が話しているのを聞いて自分のこととして取り入れるみたいな。
こういうのも良いなって思います。

意外と
質問受け付けても
質問来ないんですよねぇ。
全部100%で返事するからかしら。笑

その辺の塩梅は難しい所ですね





それでは
本日の話題に行きましょう


「自己紹介」
ではなくて
「提案」
をしなければならないよ

というお話しです。



皆さんは
アマチュアミュージシャンでありますので

常に
「新規獲得」
が命題になるわけです。

普段の活動のほとんど全てをこの
「新規獲得」
に費やす勢いで
力を入れなければなりません。

自分たちの活動の中でこの
「新規獲得」
に当てられているものは
どれなのか
毎回確認しながら進めていく必要があります。

また
SNSもそうですね

皆さんの音源や動画や
将来目指していることなど
たくさんのことを発信して

これもまた
「新規獲得」
に当てられていなければならないわけですね。

皆さんは
アマチュアミュージシャンですので
「音楽のちからだけで」
ファンを繋ぎ止めることはできません。

そんなもんプロでもできません。

あなたのできること全てで
ありとあらゆることを総出で
ファンを繋ぎ止める。

これには大変な労力がかかりますし
お金もかかります。


ですので
今のアマチュアミュージシャンであるあなたは

「繋ぎ止めること」
にチカラをいれていると
1番大事な
「新規獲得」が
疎かになってしまうわけです。


アマチュアミュージシャンのファンが増えない理由は
ほとんどこれですね

そもそも
「新規獲得の活動をしていない」
から
ファンが増えないわけです。


これらのことからわかるように

皆さんは常に
「新規」
に向けて発信をして

自分を知ってもらう
「認知活動」
を継続して

自分のことを
今の自分のまま
「好きになってくれる人」
をたくさん
得ることが必要なわけです。


目の前にいる人を振り向かせるのではなくて

新規の人に
「私のことは好みですか?」
と尋ねること。
一回試してみてもらうこと。

こっちが重要。


こういう風に
スタートアップブーストでは
何度も何度も教えているわけですね。

昨日SNSでチラッと
揉めているのをみたんですけど

この
「新規獲得」
のための
「認知活動」

この時に皆さん
「自己紹介」
ばっかりやっていませんか?


今日のお話はここです。


私はこうです
私はこんな感じです
と、
自分のことを言っているだけ。

これ
「新規獲得」
につながっているわけですけど

それって
合ってますか?


新規の人たちはまず
あなたのことは知らないし
あなたのことは興味がないし

さらに
あなたのライブを見ることに
「お金がかかる」
わけですよね

その人に対して
「自己紹介」
だけで終わってませんか?


これが
今日のお話しです。


全くの新規の人に
自分を知ってもらい
興味を持ってもらい
さらにお金を払ってライブを見てもらうためには

「自己紹介」

「提案」

が必要になります。


はい。
今日のポイント。

「提案」です。


新規の人たちは
あなたの音楽活動を応援することで
「何が」
得られますか?

ここを明確にしないといけません。

みなさん
「提案」していますか?

お金出してライブ見てよ!
って
お願いしているだけじゃない?

それだとファンは
ライブの「どこを」見て良いかわかりません。


あなたの「提案」はなんですか?


あなたにお金を払うと
私は
「何が」手に入るのですか?

音楽?

いや、必要ありません。


最高の音楽が
ほとんど無料で聴き放題の今の時代です。

お金払ってまで音楽なんか聞きません。

あなたの提案はなんですか?
あなたにお金を払うと
私は何を手に入れるんでしょうか?

考えたことあります?


ここは
みなさん
「具体的に提案」
してください。


例えばですね

「お金を払ったらあなたには心に刺さる歌詞と、
一生懸命なライブパフォーマンスが手に入ります」
でも良いですよ。

それが
結局は新規の「好みに合うかどうか」という判断によって
取捨選択されるわけです。


例えばですね

私と一緒になって
応援して
拡散して
情報発信して
私が広がっていくところを一緒になってやりましょう!

でもいいですよ。


結局は
一緒になって応援するのが楽しい人たちなら
継続してファンになるし
音楽聴きたいだけの人は
離脱していきます。

結果は同じなんです。

問題は
あなたの
「どこを見たら良いの?」
ってことなんですよ。

何が売りなの?
何を販売しているの?

ここを明確に
「提案」
することが
皆さんには必要なんです。

ここを
明確に
「言語化」
することが
皆さんには必要なわけですよ。


今日のポイントはここ。


はい。では皆さん。
やってみてください。

あなたのライブのチケットを買うと
チケットを買った私には
「なにが?」
手に入りますか?

言葉で答えてみてください。
具体的に。答えてみてください。

これが明確に言語化されていれば
皆さんのチケットは
もっとたくさん売れます。

そして
これを
SNSで発信するんですよ!

新規の人たちに。



あなたは
私のライブのチケットを買うことで
これと
これを
手に入れることができますよ!

と。
これを発信するんですよ!


毎日自己紹介しているそこのあなた

んー
だからなに?
って言われて終わりですよ。

あなたは
アマチュアミュージシャンという
「個人商店」

商品を販売している人なわけですよね。

はい。
あなたは
「何を?」販売しているのでしょうか?

これを具体的に言語化して
あなたの新規に
「提案」してみてくださいね。



本日のお話はおしまいです。

さて
繰り返しになりますが

皆さんは常に
「新規獲得」
をし続けないといけません。

毎日ファンを少しずつ
でも確実に
増やし続けないといけません。

そのためにこの
「提案」
を考えながら

今日もしっかりと頑張っていきましょー!


いってらっしゃい!




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?