見出し画像

【サロン記事490】インスタライブの構成とSNS相談会の振り返り

3/15
インスタライブの構成と
SNS相談会の振り返り

この記事は、 
アマチュアミュージシャンを
プロに育てるオンラインサロン
【HARK Startup Boost 】
(https://twitter.com/info_harksb/status/1428688646043930636?s=21)
にて書かれた内容です。
オンラインサロンに参加すると、
リアルタイムで記事を読むことができます
アーティスト活動に関するアドバイス
新しい試みに関する情報や
プロセスエコノミーについてなどのお話を
毎日お届けしています。


〇 おはようございますー
今日は朝から働いた働いた

フェノメロの前に一仕事、
今日は各方面からお偉いさんも来るみたいなので(内緒)
一応オーナーも顔出そうかなって思ってます。


またですね
先日ウエストくんからも連絡をいただきまして、
無事にプロミュージシャンとしての活動が
始まりましたと報告を受けました。


頑張ってますね。
SNSも見てますよ
プロになったからどうのと言うことはないですが、
もちろんこれから
まだまだ大変な道のりだと思いますが
しっかり頑張って欲しいですね。


ちょー売れっ子になって
スタートアップブーストの宣伝
よろしくお願いしますね。


さて
3月以降はおそらく
リアルな動きで
皆さんにも目に見える形で
新たな動きがたくさん出てくると思います。


外部の会社との連携や提携。
あらたな動きもスタートしそうですね
楽しみにしておいてください。


さてですね
昨日はSNS講習会をやって見ました。


昨日はテスト配信だったんですが、
思いのほか盛り上がりましてですね。
これはなかなかいい感じなのではないかなと。


SNSの基本的な知識、と言ってもですね
やっぱり見落としているところとか
忘れちゃってるところとか
たくさんありますね。


Twitterひとつとってもあっという間の1時間でした。


オーナーに直接質問できる、 
質疑応答の時間もあります。


また、参加者同士で情報共有できるのも
いいですね。


これ、定期的に続けていこうかと思ってます。
週に一回、二回くらいのペースで。


どのくらいの時間帯が皆さん参加しやすいのか
分かりませんので
しばらくは
朝やったり
昼やったり
夜やったり
と。

試行錯誤しながら進める予定です。


何が1番いいって
アーカイブですよね。
参加できなかった人も後から見ることができる。
聞くことができる。


これ、今の時代は必須ですよね。
これ、今後共有するようにしますね


使うアプリも
今回はズームでしたが
色々と試して見て楽なものにしようと思います。


SNS相談会 テスト配信#1
https://youtu.be/SKc4LC9IF00
SNS相談会 テスト配信#2
https://youtu.be/x1ALhY3BaWU


ちなみに
岩ちゃんが録音ボタンを押し忘れたので、
間が抜けてます。笑
ズームって押し忘れますよね。笑
あるある。笑


参加できなかった人は岩ちゃんを恨んでください。


昨日お話しに出たのは
「Twitterの使い方の基礎」でした。


これって、スタートアップブーストに入ってきて
1番初めに教わりますよね。


しかしやっぱり忘れちゃってる部分が多いです。
例えば名前の部分を更新し忘れるとか。
プロフィールを最新にしていないとか

Twitterはインスタと違って
「あまり興味ない人でも」
プロフィールを見にきます。
どう言う人なのかなーって感じです。


ツイートや動画で気になったものの
次が 「プロフィール欄」なわけですね。


ここに効率よくたくさんの情報を 
載せておく必要があります。

結構ここ古いまま放置してる人多いんですよ。
常に最新の情報にするのがいいですね。

取りこぼしちゃいますよ。


また、これも何度も説明していますが
SNSは種類によって
「スピード感」が違います。
 
Twitterは早い。
YouTubeは遅い。
インスタは間くらいですね。


あとは「新しさ」によっても違います。


年齢によっても違いますし
音楽携帯によっても違いますね。
自分に合った使い方をするには
やはり数をこなして感覚を掴まないといけません。



つまり
筋トレが必要ということですね。


普段からしっかりと癖をつけておきましょうね。
あとはですね
意外とオーナーと直接面談をするのって
数ヶ月に一回とかですので
直接質問に答えられるのは良いですね。


リアルタイムで困っているところとか
迷っているところとか
面談の時みたいに
岩元くんとか大江くんとかがいる状態で
オーナーに相談できると
解決のスピードも一気に速くなります。


その場で答えられますし
色々と進みますよね。
これもなかなか良かったです。
出来るだけ顔を出すようにしますね


そして。
やっぱり
「他のアーティストがどんなことやってる」
これを聞けるのは1番良いですね。


スタートアップブーストは
事務所ではないですが、みんな協力する
「チーム」みたいになってきていますよね。


隣のグループが集客が伸びると嬉しい。
バズると嬉しい。

なんか、「仲間」みたいになってきてますよね。


なので、
ちょっと弱い部分を見せても
スタートアップブーストの人たちなら
良いでしょうし
良いところは
どんどんシェアしてあげた方がいいですよね。


そして
自分ももらう。


こういう風にして
皆さんの成長速度を上げていく。


なにこれ
最高じゃん
なんで速くやらなかったのよ岩ちゃん


単純に楽しいですよ。
仲間での会話。仲良くなると思います。


昨日のお話を少し共有しますね。


ひとつ目は
「インスタライブにはカンペを用意しろ!」
っていうお話が出ました。


ここを押してフォローしてくださいとか
○日のライブですよーとか
アーカイブがあります、○日まで何回でも見れますとか
ここで購入できますよ、とか


こういう
一回のインスタライブで何度も言うセリフは
あらかじめカンペを用意して文字で
手元に用意しておくのがいいですね。


また、
スケジュールもざっくり決めといた方がいいです。


4人でわちゃわちゃやってるのもいいですが
時間も限られてるのでスムーズがいいですね。


進行役を決めておくのも良いと思います。


ざっくり
初めに皆さん自己紹介して
宣伝して
フォローしてね
拡散してね

○ちゃんが世間話
×ちゃんが世間話

宣伝
フォローしてね
拡散してね
スクショタイム

おしまい
みたいな。


これくらいのスケジュールはあった方が
スムーズだと思います
宣伝忘れたりすることもないですし
大事なことは二回言った方がいいですね


あと
昨日お話で出たのは
「オーナーのサロン記事に書いてあった
内容の解説してください」
ってやつですね


ストリートライブでは
客があなたのことを「なめてる」よね。
っていう。


あなたのことを楽しみにして
予定をあけて、
配信をオンライン決済して
っていう
あなたのことを大事にしてくれる人。


応援してくれる人。
こう言う人をたくさん作ることを
意識しないといけない。


そのためには
ストリートライブで集まってくる
「タダで楽しんで終わりにしようとする客」
この人たちを
「切らないと」
いけないわけですよ。


辛いのはわかります。
目の前の集客にこの人たちも欲しい。
それもわかります。


でも
この人たちはこの先
あなたを
「応援してくれない」人たちな訳です。


ストリートライブをしなくなると
不満を言うとか。
また有料ライブですかーとか。
配信めんどくさいから買わないとか。


こういう
「文句いう人たち」なんですよ。


こういう人が沢山いると文字通り
「治安」が悪くなります。


そして、この人たちは
応援してくれませんし
 
拡散してくれませんし
友達も連れてきてくれません。



ただ
チケットはたまに買ってくれる。



こういう人は
泣く泣く、切っていかないと
大きくなれないんですよ。


辛いのはわかります。


でも
これをやらないとあなたは
次のステップに進めないわけですよ。



このお話。


文字ではなかなか伝わりづらいですし
もしかしたら語弊があるかもしれません。



しかしですね
質疑応答しながらなら説明もしやすいですね。



ラジオも始めましたが
オーナーは喋るのも向いてるかもしれません。



この歳になって意外な才能を発揮し始めている
どうも
大器晩成オーナーです



まあ
今日のお話は
「SNS講習会楽しかったよ!」のお話でした。



皆さんもお時間あるときは是非参加してください。


参加できなくてもアーカイブを
時間ある時に聞くようにしてくださいね。


SNS相談会 テスト配信#1
https://youtu.be/SKc4LC9IF00
SNS相談会 テスト配信#2
https://youtu.be/x1ALhY3BaWU
非公開ですので
ここのメンバーのみに公開しています


リンクは拡散しないようにお願いいたしますね



今日のお話はおしまいです
さて
それでは
今日も一日しっかり頑張りましょうね!


いってらっしゃい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?