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【☆#493】「現地集客」の武器

3/17「現地集客」の武器
「ストリートライブ」をもう一度考え直す

この記事は、 
アマチュアミュージシャンを
プロに育てるオンラインサロン
【HARK Startup Boost 】
(https://twitter.com/info_harksb/status/1428688646043930636?s=21)
にて書かれた内容です。
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アーティスト活動に関するアドバイス
新しい試みに関する情報や
プロセスエコノミーについてなどのお話を
毎日お届けしています。




〇 おはようございますー
新しく入った方もたくさんいるみたいですので
お名前はオーナーが判別できるように
設定お願いいたしますねー


いやー
地震びっくりしましたね。

久しぶりの大きな揺れに、
11年前を思い出しましたが
よく考えたら子供は初めてなんだなと。
寝てたのに飛び起きてガタガタ震えてました。


まだちょっと詳しくニュースを
追っかけられていませんが
被害が少ないといいですね。


どうも
スタートアップブーストサロンオーナーです。


いや
新しい人たくさんいるからね。
こういう挨拶も必要かなって。


昨日ミズカちゃんのインスタライブを
見にいきまして
改めて「ターゲット設定」のお話をしました。


新しく入ってきた人も
「プロセスエコノミー」
の考え方をまずは知ってもらえたらと思います。


プロセスエコノミー
×
○○
という考え方は
どのジャンルにおいても
イノベーションを起こせる段階にあると思います。


今回は
プロセスエコノミー
×
インスタライブ
という組み合わせですね


プロセスエコノミーの基本的な考え方は
「アウトプット」
いわゆる作品は 「無料」


それを作るまでの
「過程」 が 「有料」
という考え方ですね。


これがアマチュアミュージシャンのマネタイズに
相性が良すぎて
アマチュアミュージシャンのために
あるんじゃないかと思うくらいです。


こうするとですね
インスタライブで「歌う」
これは「アウトプット」に
なってしまっていますので
間違いということになります。


しかしですね
皆さんの中でこのインスタライブを
「どこに位置づけるのか?」
という考え方が大事になってくるわけですね。


インスタライブで
本気のライブのクオリティで歌う。
これが無料。
これなら当てはまる。


ライブやアウトプットで見せないような部分を
インスタライブで見せる。
これが無料。


これは間違いということになります。
見せない部分は
「有料」じゃないといけませんよね。


この狙いをわすれてしまって
ただインスタライブをやっている人がいますね。


この人たちはチケット売れませんし
ファンは
「普段見せないようなレアなものが無料で見れる」
と、勘違いしてしまいます。


これが次に繋がらなくなってしまいますね


この辺りをしっかりと考えながら行うことによって最大の効果が得られるようになります。


このことからですね
昨日お話しした「武器」の話


このコロナ禍で集客が厳しい中
配信含めて動員数をガンガン伸ばしているスタートアップブーストの皆さん。


「現地」 埋めたいですよね?
現地を埋める最終兵器も準備しました。


今日からこのことを紐解いていこうと思います。

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