見出し画像

【☆#497】基礎だと言ってるでしょ?

3/20 「基礎だと言ってるでしょ?」
自分達の足場を固めることが何より重要

この記事は、 
アマチュアミュージシャンを
プロに育てるオンラインサロン
【HARK Startup Boost 】
(https://twitter.com/info_harksb/status/1428688646043930636?s=21)
にて書かれた内容です。
オンラインサロンに参加すると、
リアルタイムで記事を読むことができます
アーティスト活動に関するアドバイス
新しい試みに関する情報や
プロセスエコノミーについてなどのお話を
毎日お届けしています。




〇 おはようございますー
朝はまだ寒いですね


昨日は「ハモネプ」の放送日でした。
オーナーと大江くんはアカペラ畑出身で、
知り合いもたくさんいます。
20年前に一世を風靡したハモネプは年月を経て、
日本の文化に少しずつ根付いています。



例えば
大学サークルで言うと、
大学でも1番とか二番とか
人数の多いサークルみたいですね。


しかしですね
アカペラは新たにできた文化なので、
日本ではこれを「文化的に」
フォローしたり
保存したり
推進したり
と言ったことをする団体がありません。



俗に言う「協会」のような物ですね

なかったので作ってみました。


コロナで大打撃を受けたアカペラでしたが、
なんとかこの期間にイベントを
継続することもできましたし
コロナが終われば
また大きく盛り上がることでしょう


こういう
「文化的な」
アプローチなんかも面白いですよね。



「文化を作り上げる」
「業界を作り上げる」 
のような、一見壮大なことのように見えますが
実際はそんなことなくて
地道な作業の積み重ねです。


そういえばですね
今皆さんがやっている
「アマチュアミュージシャンシーン」も同じですね


8年くらい前。
大江くんとオーナーで、
こういう業界が盛り上がったら
面白いんじゃないか、
こう言うジャンルって
日本では確立していないよね、
みたいな話から広がってここまできています。



ライブハウスを再構築したり 
界隈を作ったり
こういうふうに、やはり、
地道な作業がほとんどですね。


やっと最近は結果を出せるようになってきましたし
再現性も出てきました。



先日もお話ししていましたが
次は
「女性アーティストシーン」ですね。
これも同じようにですね
「界隈」みたいなものが存在しませんよね。
ジャンルもありません。



ほとんどは
「アコギ一本弾き語り」
「アイドル」
のどちらかに振り切らないといけないと言う
「謎ルール」があります。



あいみょんもLiSAも
売れた人はこう言うジャンルに
「そわせる形で売り出す」
のがセオリーになっています。


オーナーは
「新しい界隈の創出」の方に興味がありますね。
ここからかなり力を入れて進めようと思います。



そのためにはですね
必要なものが二つあります。
「起爆剤」と「母数」です。



起爆剤は
○カリスマリーダー
○テレビ番組
○流行
○話題
などの「メディア的な」起爆剤ですね。


○バズるとかもこちらですし
○新しい技術なんかもこれにあたります。
こちらは「偶発的」な要素が大きいです。


「母数」これはそのまま
「界隈の人数」ですね。


そう考えると
スタートアップブーストには
まだまだ
「女性アーティスト」が少ないと感じています。



かなり数を増やさないとジャンルとして
盛り上がりを見せるのは難しいですよね。



アマチュアミュージシャン
皆さんの周りにたくさんいると思いますので、
ぜひスタートアップブーストに
紹介してもらえると嬉しいです。


たくさんいると、盛り上がる。
盛り上がると、ジャンルになる。
と言うわけです


どうも界隈オーナーです
または文化創出オーナーです。



最近はですね
三月のあるタイミングで
「切り替わりポイント」がありましたので
全ての活動を見直しています。



そろそろ
全グループの面談をやる時期ですね。



皆さんも
「新たな活動への切り替え」
いいタイミングですね。



ここ数日
大江くんや岩元くんと
多めにミーティングをしていました。 



皆さんの活動方針に関して
色々と細かく指示を出しました。
また
新宿ROTTのあり方も
かなり大きく変更になる予定です。



すでに複数社からの
「業務提携申込」があり
皆さんが階段をステップアップしていく上で
それをサポートしやすいように。
ブーストしやすいように。



環境を整える準備も進めています。



ここで
再確認なんですが
「伸び悩んでるグループ」ありますよね?


今日のお話は
「基礎だと言ってるでしょ?」と言うお話です。



皆さんは
スタートアップブーストの方式で
ブーストすることで
アマチュアミュージシャンとしては
「かなり早い段階で」
ファンをつけることに成功しますが


これは
「初めの段階」の措置ですよね。


ここから先は

2,426字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?