見出し画像

起業したい人が読むべき記事(Start up Schoolまとめ)

スタートアップスクールメンバーのYukiです。
日頃メンバー間で多数の記事が共有されており、その中で私が良い記事だと思ったものをまとめて紹介していきます。
良い記事があれば随時アップデートしていく予定です。

Start up

1.

最低限のスタートアップの知識を身につけるために読んでおくべき記事がまとまっております。これだけでかなりの情報量がありますので、何度でも読んでおきたい記事。

D2C

1.

D2Cを始めたい人なら必ず読んでおきたい記事。内容が濃くわかりやすいのでかなり参考になります。海老原さんの他のnote記事やtwitterもいい記事が多いのでおすすめです。

2.

こちらもD2C向け。
今人気のスタートアップが最初の1000人のユーザーを獲得するために行ってきた手法がまとまっております。

3.

森雄一郎さんのTwitter。
D2Cスタートアップに関して為になることをよくツイートします。
ノートもおすすめです。

SaaS

1.

SaaSについてのプレイブック。
立ち上げ~資金調達のフェーズ毎にまとまっております。SaaSに興味ある方は必ず読むべき記事。

2.

SaaS×マーケットプレイスのビジネスモデルについて考察。

Book

1.

読んでおきたい名著たちのまとめ。
私自身もこれからどんどん読んでいきたい。。

2.

注目されている本ファクトフルネスについて。

企画書

1.

良い企画書の作り方について。
知らず知らずのうちに分かりにくい書類を作っていませんか?

-------------------------------

ひとまずここまでにしておきます。
共有される記事が多すぎて私自身追い付いていない部分もありますので、じっくりと読みながら更新していきたいと思います。
また、この記事もいいよというものがあれば紹介してほしいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?