見出し画像

たった2ヶ月?されど2ヶ月!!

みなさんこんにちは!スタトラのもりそうです!

最近新メンバーの募集も行い、スタトラも盛り上がってきました!

新メンバーの紹介についてはまた 別記事にて紹介いたします!!

今回は留学体験記の紹介ということでもーちさんの留学について書いていきます!

1 プロフィール

お名前:岸本隼和さん(もーちさん)
ご出身:鳥取県 
日韓ハーフで11年間韓国に住んでいたそうです!

留学先:マレーシア(11ヶ月の予定を2ヶ月で帰国)カジャン

画像1

2 どんな留学をしたの??

留学の目的はなんですか?
ーA 多民族文化がどうやって融合して1つの集団を作っているのか知りたかったです!後はマレー語、英語、中国語をマスターすることも目的です!

 なるほど!マレーシア留学をしようと思ったきっかけはなんですか? 
ーA 高校生の内に全く違う環境で自分の感性を伸ばしたいからです!日本ではない環境で伸ばそうと考えました!

素晴らしい志です!どのようにしてその留学を知りましたか?
ーA 県内で開催された留学説明会にて知りました!その留学自体はAFSっていう留学サポート団体を通して行きました!

画像2

そうなんですね!AFSさんに関しましては他にもインタビューしたことがあります!

AFSで留学された方々の記事↓

3 留学の価値って?

実際に行ってみて、行く前に考えていたイメージと違っていたことは何ですか?
ーA 行く前には3つの人種(大きくみてマレー系、中国系、インド系)がなんの隔たりなく共存していると思っていました。しかし、実際に行ってみると少しだけ壁ができていました。

では、同じだったことはなんですか?
ーA マレーシアの人々の暖かくフレンドリーな国民性です!また、他の文化を尊敬する姿勢についても想像していた通りでした!

なるほど。留学した時に大変だった事はなんですか?
ーA 初めはホストファミリーと上手くコミュニケーションが取れず、泣き寝入りや誤解が重なっていったことですね。コミュニケーションの大切さが改めて身にしみて感じました!

そうですね!コミュニケーションは日常に欠かせないものだと再確認できたということですね!留学で楽しかったことはなんですか?
ーA 家でホストシスター(4歳と7歳)と一緒に遊んだことです!だんだんお互いが話してる英語が解るようになって嬉しかったです。後は学校や同期と遊びに行ったこともありました。それもとても楽しい思い出となりました!

現地では現地校に通われていたのですね!留学によって学んだことはなんですか?
ーA はい!「やるべきことはなるべく早く実行するべき!」ということです。留学に行って初めの2ヶ月は慣れるための期間だと思って何もせずにのんびりと過ごしていました。最悪な時はYouTube見てたり…。でも、コロナのせいで早期帰国になってしまって、何もできずに日本に帰ることになってしまって本当に後悔しました。未来のことなど誰にもわからないし、現状がいつ変わってしまうのかもわからないから、思ったことをすぐに実行に移すことの大切さについて理解できるいい機会、経験でした!

コロナでの早期帰国、残念ですね。留学について、不安だったことはありますか?また、それはどのようにして克服しましたか?
ーA特に不安だったことはなかったです。どちらかというと、早く行きたくてワクワクしてた感じでした!強いて言うならば、言語が通じるのかわからず、少し不安なところはありました!

留学はワクワクでいっぱいですね!言語の問題については悩みどころですね!現状の留学に問題点はあると考えますか?それはなんだとお考えでしょうか?
ーA 僕はコロナの影響が大きい世代なので、なんとも言えませんが、問題に感じることはありませんでした。

確かに影響は大きかったと思います。留学から帰ってきて、学んだことを活かすまたは、切り替えてやったことはありますか?
ーA 学んだことの部分でも挙げましたが、やっぱり一番痛感したことは、行動はなるべく早く起こす!ということです。今ではやりたい!と思ったことをすぐに実行する様にしています。
切り替えてやったこととしては、留学でやるべきことや目標にしていたことを、帰国後でもなるべく同じようにすることで、目標にしていた姿に少しでも近づいて行けるようにしています。僕の場合ですと、語学の勉強を引き続きやったり、元々やっていた探究学習をしたり、日本食を作ったりしています!

そうなんですね!留学の価値とはズバリなんでしょうか? 
ーA 僕が思う留学の価値は「自分の本質を探しに行く旅!!」であるということです!あえて詳しくは書きません!

ありがとうございます!これから留学する人へ一言アドバイス等お願いします!
ーA 若いうちに海外を見て感じるのはほんっとにいい経験になります!今しかできないことに集中しましょう!! 

もーちさん、今回はご協力ありがとうございました!

画像3

4 まとめ

いかがでしたでしょうか?

インタビューを行っている身として、今回の新型コロナウイルスは「留学」に大きなダメージを与えていることを感じています。

早期帰国、強制帰国、留学中止など形は様々ですが、留学に対して意見を言われる方もたくさんいらっしゃいます。

それを不平不満で終わらず、提案をする、行動を起こすなどする必要があるのではないかとい思います。

こちらが、もーちさんのInstagramアカウントです!

最後まで読んでいただきありがとうございます!

これからもどんどん記事を出していきます!
シェアよろしくお願いします!
noteへのいいねもしていただけるととても嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?