見出し画像

「悩んでる時間はもったいない!海外留学・インターンにチャレンジしよう!」

こんにちは!スタトラのもりそうです!

今回はトビタテ12期で2020年8月からアメリカに留学に行くわたるさんにインタビューをしました!

これまではインドでインターンシップやセブでの語学留学などの経験があり、その経験談を中心に語っていただきました!

それではどうぞご覧ください!

1 プロフィール

お名前:吉村航(ヨシムラワタル)さん
ご年齢:大学4年生 
学校:高崎経済大学経済学部国際学科 2020年4月から1年休学中
ご出身:北海道札幌市
ご趣味:バスケットボールやカメラ、映画観賞など
将来の夢:ジャーナリスト
現在は都内で長期インターンを経験中!

大学1年生の春休みを利用して、海外インターンをインドで経験。営業を経験したそう!その他にも、フィリピン・セブで語学留学なども経験したよう!

2020年8月からはトビタテ留学JAPAN12期生としてアメリカの*1サンディエゴ州立大学でジャーナリズムを専攻し、2021年1月からは*2サモアでジャーナリストのインターンを行うつもりだそうです!
*1、*2

画像1

2 どんな留学をしたの?

留学の目的はなんですか?
ーA では、具体的に説明しますね!
・インド
このインターンシップに関しては、大学の講義でエージェントの社長と会うことをきっかけに知りました。自分自身、海外にも行ってみたいと感じたり、今まで学んだ英語を使ってみたいと感じて挑戦しました。正直なところ、インドという国を選んだ理由はなんとなく面白そうって感じただけです。また、営業という仕事もなんとなくって感じで選びました。
・フィリピン
この留学に関しては、単純に英語を勉強したいって思っただけです。大学では、英語圏への語学研修等もありましたが、同じ大学の人と同じ語学学校で学ぶというのは、英語が伸びないし、ただの旅行のようなイメージがして嫌だったので断りました。そこで、英語を本気で勉強する語学留学を探し、また費用面でもセブ留学が安かったので決めました。

まとめるとこんな感じです!
・フィリピン
英語力を伸ばしたい
・インド
英語を使って仕事がしたい

ありがとうございます!!留学したきっかけってなんでしょうか?
ーA 影響を受けたってことは正直ありませんでした!自分が興味あることに挑戦したいって思って決めました!結果的に、この経験を通じてスゴイと感じた人には出会えたり、繋がることはできました!

そうなんですね!自分の意思でということでしょうか。実際に行ってみて、行く前に考えていたイメージと違っていたことは何ですか?
ーA 思ってたより、英語が通じない!ってことです!
原因としては、2つありました。
1つ目に英語話すことに自信がなく、声が小さくなっていたりことだと感じました!自信を持って話す事はなによりも大切だと思います!
2つ目に英語の発音の大切さです。日本では発音について学ぶ機会がほとんどなく、この点に関しては勉強が必要です。必ずしもネイティブのようにとはいかないですが、改善することは可能です。その他にも英語独特のリズムなども学ぶことはとても大切だと思います。

そうですよね!英語って難しくて奥が深いですもんね!では逆に同じだったことはなんですか?
ーA 行く前までは途上国に対して過酷なイメージを持っていたんですけど、意外と快適であったことです!普通に過ごしやすくて、フィリピンにしろインドにしろもう一度行きたいって感じました!

そうだったんですね!ぜひもう一度行ってもらいたいですね!留学で大変だったことはなんですか?
ーA 主にインドのことについてです!インドでは主に3つありました!
1.言語です!営業の仕事なので常に人と英語でコミュニケーションを取らないといけなかったですが、最初はコミュニケーションが取れず大変でした。仕事の後、どのようにしたら伝わるかなどと毎日考え練習しました。英語で社長の前で即興でプレゼンテーションをしたこともあります。
2.食事です。やはり、毎朝トイレに行ってました。滞在期間中はずっとスパイスには慣れなかったです。
3.人です。最初の頃は観光客を狙ったぼったくりとかに狙われまくってました。そこで、言われた金額をそのまま受け止めず、常に安く交渉することは途上国で生き抜くためには大切です。
この経験の後にフィリピンへ行ったので、フィリピンではそこまで苦労はしませんでした!

そうですね!ディスカウントなど許容する文化が日本には無いですもんね!留学で楽しかったことはなんですか?
ーA インドでは、営業がうまくいき契約を勝ち取ることができました!ゴールまで努力した結果が報われるのはとても楽しかったです!
また、2つの国で共通のしていることはコミュニティが国内外で広かったことです!日本人のみならず、インド人、フィリピン人の友人が増えてとても良い楽しかったです!もちろん今でも連絡を取り合っています!

すごいですね!ちなみに、どんな職種の営業をされたんですか??
ーA フリーペーパーの広告です!インドに住む日本人向けの雑誌です!

とても楽しそうです!留学の体験から学んだことはありますか?
ーA 学んだことは主に、目標を達成する方法です。具体的に説明すると、毎月、毎日どのようなことをするべきか?どのような手段を取るべきか?など常に*PDCAサイクルを回すことの大切さです。その他にも、自己分析の大切さや異文化に対する価値観の変化など色々と学んだことはありますが、1番学んだことは目標を達成するための方法に関してです。この経験で学んだことが、次のトビタテ留学JAPANの奨学金獲得に繋がったと個人的には感じています。

たくさんのこと学ばれたようですね!素晴らしいです!留学について、不安だったことはありますか?また、それはどのようにして克服しましたか?
ーA 不安であったことは、実はあんまりなかったですが、強いてあげるとすると入国の手続きやVISAの申請、*トランジットに関してです。
初海外はインドだったんですが、トランジットでアブダビまで行って、デリー行きに乗り換えは少し不安でした!フィリピンは直航便だったので心配はありませんでした!ここら辺に関しては完全に慣れが必要ですね!

*について

そうですね!飛行機は本当に慣れですね!

画像2

3 留学の価値って?

現状の日本の留学に問題点はあると考えますか?
ーA たくさんありますけど、個人的に1番思っていることは留学すれば英語ができるようになるって考えている人が多くいることです!
ぶっちゃけ留学すると英語ができることはほぼないですね笑笑
留学する前にどんな準備をするかが、留学を成功させるコツだと考えています!例えば、日本人にとって日本ってかなり過ごしやすくて、日本語での情報がすごく入手しやすいです。また、たくさんの教材も手に入りやすいです!この快適な環境で、英語を準備しないのであれば、海外で英語が上達することはほぼないと思います。日本人にとって、他国は日本に比べて言語であったり、文化、食事などで苦労することは多いです!つまり日本に比べて厳しい環境です。そのような環境に仮に移った場合、日本で勉強してこなかった人が、勉強するとは思えません。
まとめると、日本でガッツリ英語を勉強してから留学するべきだと思います。そうすることで、ネイティブが使う英語だったりもさらに吸収しやすくなることは間違いがないと思っています。スコア的に説明するので有れば、最低限TOEIC 700-800は欲しいですね笑笑 また、英語を日本で頑張るとさらに留学も楽しくなると思います!様々な国の友人もできる可能性は高くなるし!他にも様々な情報も入手しやすくなるので、日本人が知らないような場所も行けます!

熱く語っていただきとても分かりやすいです!確かに行けば喋れるようになるというのはないですね笑 留学の価値とはズバリなんでしょうか?
ーA 主に2つあります!
1つ目に、成長です!
すごくざっくりしてますが、留学を通じて言語や文化、宗教など、様々な困難にぶつかると思います。日本国内では、そのような困難にぶつかることは珍しいです!例えば、言葉が通じず、Wi-Fiも繋がらずに目的地にたどり着けないとか!〇〇の文化が受け入れられなくて、辛いとか!そういう風になった時に、自分の無力さ、視野の狭さを実感すると思うんですよね!また、経験することによりもっと勉強しないととか、また違う世界も見てみたいなどと感じるはずです!つまり、この様な経験から次のステップへの原動力となると思ってます!それが成長です!
2つ目に、世界中にコミュニティができるということです!言い換えると、友だちが増えるということです!
僕の出会った友人は、同じ大学生であっても4カ国語話せたりとか、社会問題についてディスカッションするほど政治に関心があったりとか日本の大学生では滅多に出会えないような人です!海外では、割と当たり前なんですけど、日本ではタブーですもんね笑笑そのような友人に出会えるのは、とても刺激的で自分自身焦りすら感じます!その他にも同じ夢を追いかけている人にも出会ったりと、とにかく色んな人に出会えると思います!私はそのようなコミュニティが、自分自身のキャリアだったり、夢の実現に繋がると考えてます!
以上、2点が私が考える留学の価値です!

ありがとうございます!!!
留学にしかない価値は誰しもが感じ、共有すべきものですね!これから留学する人にひとことアドバイスお願いします!
ーA 留学は人生にとってかけがえのない経験になります!たくさん遊んで、たくさん勉強して、楽しんでください!って感じです!笑

ありがとうございました!とてもご丁寧な回答で聞いていて勉強になりました!!

画像3

4 まとめ

いかがでしたか?
とても有意義な留学を熱く語っていただき素敵でしたね!

私が高校生として思ったのは、大学生にもなるとできることが違うなということです。現在様々な高校生インターンが日本にはありますが、海外インターンとなるとハードルが高くなってしまいます。そんな経験を高校生にもできる、そんな環境が来て欲しいと思います。

わたるさんはトビタテを使っての留学ということでそちらについても他の記事でまとめていきます!

是非お楽しみに!!!

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?