見出し画像

おっふぃん、いやって、いったのにー

娘が2歳前の出来事です。初めて話した3語文がこれでした。

今から12年ほど前の話になります。娘が1歳を越えて歩けるようになってきたので、休日となれば僕のブックオフ巡り、通称「おっふぃん」に連れて回りました。

1語文:「ママ」「パパ」等

2語文:「ママ、しゅち」(娘は好きの事を"しゅち"と言ってました^^)

この頃の娘が2語文を頻繁にしゃべっていたかはよく覚えていません。ちょっとググると2語文の目処は2歳児ぐらいと書いてあったので、まだしゃべってなかったかも。とにかく2歳の誕生日が来る前に初めて3語文をしゃべった、その事が衝撃的で忘れらないのです。

あれは1歳半前後、春か夏かそれくらいから始まってモコモコのコートを着るまで半年以上、娘と2人で出かけるとなるとほぼイオンの3階のゲームコーナーかブックオフでした。娘も何言うわけでもなくただ僕についてきてくれてました。

そんな冬のある日の事。家に帰ってモコモコのコートを奥サマに脱がせてもらっていた娘が、一所懸命奥サマに向かって、一語一語区切るように訴えかけたのです。

おっふぃん、いやって、いったのにー

娘の初めての3語文、感情の発露は涙の訴えだったのです!

娘、ごめん。本当ごめん。

12年経っても未だにふとした拍子に思い出し、その度申し訳なく思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?