見出し画像

非公開マガジン「あとで読む」に他の人の記事を保存して削除したら相手に通知されるのか?

皆様こんばんは。startrek8315でございます。

最近フォローしてくださる方が生身の人間なのかbot?なのか判別がつかず、せっかくフォローして下さったのだからと思ってフォロー返ししていたら100を越えてきました。

そうするとnoteのホーム画面が競馬予想だとかナンバーズ予想だとかなんだかカオスな感じになって参りまして…

本音を言うと僕がフォローしたホントに読みたい人達の記事だけが並んでいるのが理想なのです。

思い切ってエイッと切っちゃえばいいんでしょうけど、間違えてせっかくホントにフォローして下さった生身の人を切ってしまったらと思ったらちょっと怖くって…

そんな小心者なので、僕の理想は別の手段で解決しようと思いました。

それが「非公開マガジン」の「あとで読む」です。アカウントを作ったらデフォルトでセットされているマガジンです。

ここに僕の好きな人達を並べればブックマーク代わりになって、いつでも読みに行ける!そう思って好きな人、文のうまい人、コメント下さった方とか、追いたい方々のtop記事をマガジンに入れていきました。

その時勢い余って違う人をそこに入れてしまったんですが、削除しようとしてハタと手が止まりました。疑問点が2つ。

ひとつは非公開マガジンに他の人の記事を入れた時、先方に通知されるのか?(公開マガジンに他の人の記事を入れた時に通知される事はどこかで目にしましたが、非公開の時にどうかはちょっとググってもhitしませんでした)

もうひとつは、記事を入れた事が通知されたとして、なら削除したらそれも通知されるのか?そこを事前に知りたいのです。というのも間違えて非公開マガジンに入れて削除したい人がどうもキレイな御姉サマっぽいのです。

僕は小心者なので、御姉サマの気持ちを上げ下げして悲しい思いをさせるのも忍びないのでどうしても答えを知りたい。しかし僕の検索能力が低いのか、答えに辿り着けない。

ああそうか。noteでもうひとつ捨てアカ作って自分で実験してみればいいんだ。

…という訳で前置きが長くなってしまいましたが実験結果の発表です。

マガジン記事削除

通知欄

1.公開マガジンに他の人の記事を入れたらその人に通知される。

2.非公開マガジンに他の人の記事を入れてもその人に通知はされません。

3.公開マガジン・非公開マガジンともに、記事を削除してもその人に通知はされません。

知っている人は知っているような情報で、しかも「自分のnoteでそんな事気にするなよ」的意見の方が多いような気もしますが、変な気ぃ遣いのマイノリティの方でぼくのようなnote始めたての初心者の方がいらっしゃったら、と思いまして。

よし、御姉サマ、消しますごめんなさいm(__)m

せめて非公開の中では自分の思う通りでありたいのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?