見出し画像

モリッと過去ログサルベージその3

皆様こんばんは、startrek8315です。

今日は久しぶりに定時に退社しました。最近スタートレック関連の記事をUPしてなかったからちゃんと書こうと思って、wikiで年表とか調べながら下書きを作っていたら、いつの間にかもうこんな時間!ちょっと今日中のUPは無理です。

つくづく「時間は有限である」と実感します。

こんな時こそ「モリッと過去ログサルベージ」で急場を凌ごう。ではどうぞ。

-----------------------------------------------

2009.09.04

人生時計

ある日ふと「人生時計」という文章を目にした。人間の一生を1日24時間に換算して考えるというものだ。面白い考え方だと思ったが、産まれたばかりの赤ちゃんを深夜の0時に設定しているのが感覚的に合わないので、自分なりに設定し直してみた。

06時…起床(0歳)
07時…朝食(5歳)
08時…通勤(10歳)
09時…始業(15歳)
10時…打合(20歳)
11時…外回(25歳)
12時…昼食(30歳)
13時…営業(35歳)
14時…来客(40歳)
15時…折衝(45歳)
16時…会議(50歳)
17時…残務(55歳)
18時…退社(60歳)
19時…帰宅(65歳)
20時…夕食(70歳)
21時…風呂(75歳)
22時…就寝(80歳)

生まれた時を朝6時、人生の最後は深夜、こう考えるとしっくりくる。これでいくと1歳は12分。僕は今38歳なので、換算すると現在13時36分。なんだかとても生々しい。休みの日は大体午後まで寝ているので、その時間はちょうど起きるような時間なのだ。「…またこんな時間まで寝てしまった…」というアンニュイな気分と、自分の人生そのものを振り返った時に感じる「…今まで何やってきたんだろ俺…」的な気分がリンクする。

…しかしブルーになっても仕方ない。この時間まで寝てしまったのは事実。問題はこの後どう過ごすかだ。先週の休みは午後3時から妻と1歳半の娘と共に厚田までドライブ。今日もまた午後3時からサッポロさとらんどに行ってきた。やれば出来るじゃん。

僕の人生時計はまもなく午後2時。でも休日の午後にアクションを起こせたように、午後からでも出来る事・やる事は山ほどある。頑張ろう。ともあれ今回自分の人生時計をイメージしてみて心から認識した事がある。それは、「この針は過去へは絶対に戻らない」。

-----------------------------------------------

すっげぇ、今の俺16時だって。

これ書いてから干支一つ回って2時間も経過しちゃってるわ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?