見出し画像

単位が足りなくて大学卒業できないかもという夢を見る。

ipadでキーボードを打つ練習に、とりとめのない話を書いてみた。

時々、大学時代の夢を見る。

不思議なことに、私が良く見るのは、大学4年次の頃の夢で、それもきまって、卒業できないかもしれない危機にさらされている。

今日もまたリアルな夢。大学4年の私が履修している科目のひとつの単位を落としそうでこれをおとしたら卒業できないかもしれない、今の私の取得単位どれくらいだっけってすごい焦っている夢だった。

しかし、私、そもそもリアルの大学時代、そんなことには陥ってないのに。

大学時代、教職課程をとっていたので、180近くの単位を習得しないといけないので、割と大変だったけれど、それを覚悟して、その上で、4年になったときは卒論と教育実習だけにするべく、3年までは毎日大学に通った。

頑張ったおかげで4年になったときには、180以上の単位を取得していて、あとは卒論と教育実習だけで良かったけれど、せっかくだから200単位とってみようかなと、いくつかの科目を履修して、結果、200単位越えで卒業した。

リアルがそうだったにもかかわらず、これまで卒業できないかもと不安になる夢を何度も見ている私。なんでだろね。


今日もそんな夢にうなされかけるも、途中で「あれ、私、4年のとき卒論と教育実習と暇つぶしの履修科目しかとってないじゃん」って現実を思い出して、そして、自分のいびきの音で目が覚めた。

やれやれ。

サポートでいただいたお金はライターとしての活動費に当てさせていただきます。ありがとうございます!