見出し画像

超電子バイオマン 第4話「自爆!メカ人間」怒られるのはモンスターだが、メイスンもどうかと思う

【あらすじ】

警備が厳しく関係者以外入れない国立科学研究所が爆破された。これは、ドクターマンがさしむけた自爆メカ人間の仕業だった。ハト連絡員からあやしい町があると聞いて、郷は調査に繰り出すが…

【ai的レビュー】

動物と話す力に目覚めたレッドワンがその力を活用していきます。ただ、そのせいでかなしいこともありました。

そして、レッドワンに続いてスーパーパワーに目覚めるグリーンとブルーですが、

レッドワン=動物と心を通わせる
グリーンツー=メカクローンの正体を見破る超電子スコープ
ブルースリー=遠くの音を聞き分ける超電子イヤー

って、レッド以外は、それはむしろ、変身スーツと電子頭脳の機能ではないかと感じました。そういう能力だったら、2話でミカが先に超電子ホログラフィ使ってるしさ。変身前に使える能力もらってるのは、レッドワンだけなのか。リーダーの特権か?

新帝国ギアからは、メイスン、メッツラー、ビートルカンスが出撃。

前回、バカ力で無様に負けたモンスターの教訓からか、メイスンは策士に徹していて、戦闘場面ではジューノイドのメッツラーのみ登場。

今回が本格的な登場だったメッツラーですが、一つ目の外見がとにかく怖くて気持ち悪い。たぶん、当時見ていてトラウマになったお子さんとかいるんじゃないかなあ。大人になって見ると、多少、顔はえぐいが、顔から下はスマートで赤と黒の衣装も悪役らしい華があっていいなあと思うんだが。

【今回の突っ込みどころ】

メイスンが作戦に成功しているのが面白くなく、文句をいうファラとモンスター。
すると、ドクターマン様は、「たわけ、お前が役に立たないからだ」とモンスターに光線を浴びせます。

そこ怒るのモンスターだけなんだ…

ファラ様は女性だし、文句言ってるときも胸元がきれいだから、許されたのか?

でも、メイスン、レッドワンと対峙したとき、超エネルギー研究所にメカ人間が向かってることしゃべっちゃうのはいこがなものか。

結局、そのせいで、バイオマンたちが研究所に行き、作戦が失敗に終わったじゃんか。ということで、彼は決してモンスターをおバカと馬鹿にはできないと思うよ。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

サポートでいただいたお金はライターとしての活動費に当てさせていただきます。ありがとうございます!

4
ライター/ 作家 映画や文具の取材、執筆が得意。ヴァイオリン弾き。仕事の依頼はstartofall@gmail.comまでご連絡ください。ブログ:http://startofall.com/