特撮ワンダーランド

3

「動物戦隊ジュウオウジャー」と「仮面ライダーゴースト」の見どころ

「動物戦隊ジュウオウジャー」

見どころは、とにもかくにも、ジュウオウイーグルこと大和の叔父さん役の寺島進さん。

何がすごいって、同じ日曜の夜にやっている「真田丸」と全然顔つきが違う。

「真田丸」では、そのまま特撮番組の悪の幹部がやれそうな悪顔なのに、「ジュウオウジャー」では、人のいいちょっと浮世離れ天然系のめっさやさしい笑顔のおじさん。この演じ分け、さすがとしかいいようがない。

ところで、

もっとみる

私が特撮に目覚めたきっかけ~「バトルフィーバーJ」の口裂け怪人

※こちらは以前、ブログ「フリーライター00ai」で掲載していた記事を加筆・修正したものです。

小さいころから魔法とかファンタジーが大好きだった私は、その延長で、変身をしたり、不思議な生き物が出てくる特撮が好きで見ていました。

そして、子供のころに私が見ていて好きだった特撮番組のひとつが東映のスーパーヒーロー戦隊第3作目の「バトルフィーバーJ」です。

ジャパン、コサック、フランス、ケニア、アメ

もっとみる

特撮はワンダーランド

小さいころ、何の気なしに見ていて特撮ヒーロー番組は好きだった。

 お話が単純明快。音楽もわかりやすいし、戦士や怪人、怪獣の造形もこわかったり、楽しかったりして。

そう、おそらく、昔から、比較的特撮は好きなほうだった私。

ただ、好きな気持ちに本格的に火がついたのは、だいぶ大人になってから。

昔見ていた戦隊ヒーロー番組を、何の気なしに見返したとき、「面白い!」ととても惹きつけられた。

だから

もっとみる