見出し画像

【Twitterを伸ばす秘訣を語る】フォロワーが2,000名を超えた理由とは

久しぶりにnoteを書きます。
今までグラレコや手書きの言葉を描いて発信する場としていましたが、更新を続けることが大事だということを実感し、日々の思いを綴るほうが続きそうだと思い、書いてみました。

今回は、タイトル通りTwitterの話です。

Twitterのフォロワーが2,000名を超えた理由

ありがたいことに、私が去年から運用してきたTwitterアカウントのフォロワーが今月2,000名を超えました。

運用開始が2021年8月なので、2022年5月だと約10ヶ月での達成です。
平均すると毎月200名ずつ増加した事になりますが、もちろん平均的に伸びたわけではなく、波がありました。

ただ、私が2,000名を超える方々からフォローしてもらえた理由として、毎日発信を続けていたことが要因のひとつだと考えています。

私のアカウントは当初、日商簿記検定3級を取得するために立ち上げた勉強アカウントだったのですが、2021年10月に簿記3級を取得した後は目的を達成したため、FP3級(ファイナンシャルプランナー技能士3級)の勉強記録に変わりました。その他にも朝活の記録やブログを始めたこと、日々考えていることなどさまざまな内容でTwitterから言葉を発信していました。

本当は、専門分野に特化した有益な内容だけを発信する方がフォロワーもより増えるらしいのですが、私は最初から専門分野が固まっていたわけではないので、とにかくTwitterを1日でも早く立ち上げることを最優先し、毎日何かをツイートすることだけは守り続けていました

もちろん、自分のツイートだけではなく、合間にリプライ(ツイートへの返信)やいいね👍を自分から積極的に行っていました。

こうした習慣が実を結んだものと感じています。

そもそも、なぜ私がTwitterのアカウントを立ち上げる事にこだわったのか。それはこの動画を見たことがきっかけでした。

現代において、SNSのフォロワーは自分にとっての無形資産(目に見えない財産)ということが要点です。
当時の私は何一つSNSのアカウントを持っていなかったため、無形資産が0の状態でした。
フォロワーが増えるまでには時間がかかるということも述べられていたので、この動画を見終わった後に、すぐTwitterのアプリをダウンロードし、アカウントを作りました。
アカウントの名前やアイコンの画像は後から変更が可能なので、最初はその場の思いつきで適当に設定しました。
実際、今まで名前は何度も変更していますし、プロフィールも10回以上変更しています

もしこの記事を読んでいる方で、まだ何もSNSのアカウントを持っていないという方は、1日でも早くアカウントを作り、日記でも行動記録でもなんでも良いので発信する習慣をつけるべきだと私は考えています。(理由は動画内で学長がすべて説明してくださっています。)

Twitterを毎日継続するメリット

フォロワーは大事な資産です

毎日発信を続ける事で、以下のようなメリットがあると私は考えています。

1、フォロワーが増える(応援してもらえる人数が増える)
2、継続力が鍛えられる
3、アウトプットを前提としたインプットを意識するようになる

順番に解説していきます。

1、フォロワーが増える

フォロワー=人です。
毎日Twitterでツイートをしていると、当然ながらTwitterのタイムライン(いろんな人のツイートが縦に並んで表示されている画面)に自分のツイートが出ます。それを見かけた人が、私の言葉のどこかに「ひっかかり」を見つけ、反応してもらえる場合があります。
この「ひっかかり」をいかにたくさんの方に感じてもらえるかで、フォロワーの増え方が変わってきます。
効果的なのは有益な事共感してもらえることをつぶやくことです。

例えば、「今日はウォーキングをして30分体を動かした」より「ウォーキングは有酸素運動であり、30分行うとストレスが○%軽減します」といった読み手にとって役に立つツイートの方が反応されやすいです。

前者は、その人のことを普段から気にしている場合はいいねを付けやすいかもしれませんが、たいていはスルーされます。

同じ出来事でも、伝え方が違うだけでまわりからの反応がかなり変わります。

読み手が前向きな気分になったり、役に立ったと思うツイートを意識しながら毎日発信を続けることで、だんだんとフォロワーが増えていきます。

2、継続力が鍛えられる


毎日発信を続けることは、かんたんなようで意外と難しいです。
Twitterやブログで毎日更新を心がけている方なら実感があるかもしれませんが、毎日何かをつぶやく、記事を上げ続けるというのは思っているよりも作業に時間がかかります
言葉を選び、文章を組み立て、実際に打ち込む。スマホでもパソコンでもその手間はほぼ同じです。
1日1ツイートを毎日欠かさず続けるには、日頃からのネタ探しと実際の記入作業に時間と意識を割かなければ成し得ません。
そういった意味で、毎日発信し続けることは単純に継続力を鍛えることになります。

3、アウトプットを前提としたインプットを意識するようになる


突然ですが、こんな経験をしたことはありませんか。
「ぼーっとテレビ番組を見ていて、なんとなく楽しい時間を過ごした気がするけれど、どんな内容だったは思い出せない。」
これはアウトプットを意識しないまま漠然とインプットをした結果、何も記憶に残らなかった(=身につかなかった)典型例です。
逆に、この番組の中で自分が一番おもしろいと感じた点を家族や友人に話すことを前提としてテレビ番組を見ていたとしたら、もっと集中してテレビを見ていたはずです。
このように、物事に取り組む(情報を取り入れる)前には、「そこで得たものをどう活かすか(発信するか)」を先に決めておくことで、質の高いインプットが可能になります。

やっててよかったTwitter

毎日続けていてよかったー!

アカウントを開設した当初は、フォロワーが何人欲しいといった明確な目標はなく、ただただ「勉強やTwitterを一緒にがんばる仲間がほしい。もっといろんな人と知り合いたい」という気持ちだけで毎日ツイートしていました。
もちろん、500名を超えた時点では喜びましたし、1,000名を超えた時にはケタが1つ増えたことでひとつ上のステージにあがったような気持ちにさえなりました。

私にとって毎日ツイートをし続けることは最初から苦ではなく、気付いたときにはむしろ楽しく続けられる習慣のひとつになっていました。今あらためて思えば、自分に合っていたツールなのだと感じています。

これからもしっかり毎日発信して、たくさんの方々と楽しいTwitterライフを送っていきたいと思います❗️

最後までお読みいただき、ありがとうございました❗️🍊

ちなみに、私のTwitterアカウントはこちらです。
ミニマリスト×リベラルアーツ大学をコンセプトに楽しく運用しています😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?