見出し画像

早朝ライド “県南(角田)周遊コース”

前回自転車の話をさせてもらったので、
早速週末の楽しみである、早朝ライドのレポートも。

私自身、宮城県の海沿いに近いところに住んでいまして、
最初は名取川沿いや広瀬川沿いを軽く流すぐらいで楽しんでいました。

ただ少しもの足りなさも有り、知らないところを走ってみたい、もう少し距離も伸ばしてみたいという思いもあって、今回はとりあえず県南の方を攻めてみました。

事前に情報を調べて過ぎるのも良くないと思い、
粗い情報ぐらいでとりあえず行ってみよう精神で行ってきました。

まず4号線沿いを南下。
右手に山パンの槻木工場が見えてきたあたりで左折。

槻木大橋
(岩沼方面のショット)


槻木大橋を渡って、すぐ右折。
阿武隈川沿いの土手をさらに南下していきました。

阿武隈川沿い、角田に入る前ぐらいの土手道

角田までの阿武隈川沿いが走りやすく気持ちが良い。
朝5時ぐらいだと誰もいなくて本当に解放的。

道の駅かくだ

そのまま南下し、「道の駅かくだ」でひと休み。

ロケットセンター🚀

ひと休み後は角田市街地の方へふらっと。
角田といえば「ロケットセンター」。

角田ブラックで有名な”光華飯店”

こちらは光華飯店。

真っ黒なラーメンとチャーハンが絶品。
いずれどこかで光華飯店についても書きたいと思います。

ここからは折り返しで帰路へ。

帰りの阿武隈川の対岸。

帰りは阿武隈川の対岸を通って北上。
時間も8時を過ぎるともう灼熱です。。。

最終データ

この日は往復で74km。
アップダウンはほぼなく、平坦なルート。

阿武隈川沿いを初めて走りましたが、道も整備されていて走りやすく、思ってた以上に良いコースでした。

次なる目標は100km。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?