見出し画像

週一のなんちゃってIntermittent fasting

こんにちは、オズです。

今日は、2022年が始まり、私がやり始めている新しい習慣について書いてみようと思います。

皆さんは、「朝食抜き」賛成派それとも反対派?私は基本的に朝食は必須タイプ。特に朝、お菓子を食べるという習慣が未だ有り、これをする事によって朝一番の自分の精神が保たれているというか。。。🤣お砂糖で1日の景気付けをするというか。。。この習慣の始まりは、学生時代、色々なダイエットに興味関心があった頃、夜のお菓子🍪はダイエットに危険とよく目にしたことから、私は朝方人間ということもあって、必然的に朝食重視、朝菓子習慣が自然と身に付き、今までしっかり朝ごはんプラスお菓子を寝起きに食べていました。これがダイエットに効果的だったか否か勿論定かではありませんが、長年やり続けている私の習慣の一つです。

友人オズ子ちゃん(仮名)から、今まで彼女のおこなっている朝食抜き(Intermittent fasting)の話を度々聞いており、彼女はかれこれ3年続けているとか。つい最近も一緒にランチをした時にこの話になって、ようやく興味が湧いてきました。このintermittent fastingのメリットを私なりに調べてみたところ、ダイエット、筋肉増加、細胞内に含まれる古く、又機能しないタンパク質の除去、長生きに効果があるかもしれないなど。

勿論人間の体は、個々人で違う為に、研究でいくら成果が出ていても、私がその成果の出ない数パーセントに含まれている可能性もありますが、新年を機にやってみようではないかと、週に1日だけなんちゃってintermittent fastingを実行しています。実際は、16時間夕食から時間を空ける事になっているのですが、私の場合、取り敢えず朝抜き。16時間という時間のルールは省いています。そして週一。もしこの習慣が自分に合うと感じれば、少しずつ徹底。勿論その逆もあり。

今のところこれと言った素晴らしい成果も皆さんにお伝えする利点もありませんが、実感したらお伝えしますね。😉


P.s. 上の写真は、私の息子(当時6歳)が初めて私に朝食を作ってくれたものです。😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?