見出し画像

瓶と缶をリサイクルすると??

皆さん、お久しぶりです!シドニーは、コロナのロックダウンも終わり、これまで外出を控えるようにと言う政府からのメッセージが今では180度変化し、外出を奨励、旅をしよう!と大号令を開始。海外からの帰国者に対し自宅隔離を開始したり、隔離期間を短くしたりと、ルールが変わり始めてきています。やはり経済を回さないと、国が成り立たないと言うのは、どこの国でも同じことですね。この対応に人々はどう反応しているのかと、ショッピングセンターへ行くと、今ではクリスマスも近いせいか人出が多く、お店を入るたびに、スーパー以外では、ワクチンを2回摂取したという証明書を見せて入店しています。これがかなり面倒。ただワクチン接種していない人たちも、お店の入店が許可される日が近いので、この操作も無くなる日が遠くないことは嬉しい限り。本当に今年は、コロナに振り回された一年になりましたね〜。頑張りました✌️

さて、私の気になっていた事。よくリサイクルゴミの曜日になると、近所の女性が早朝出掛けて行って、外の道に置いてある他の家から出されているリサイクルのゴミ箱から缶や瓶を取っているのを目撃していました。これは、この女性だけではなく、他にもやっている人たちがいるのですが、実は理由があるんです。何故かと言うと。。。これが、お金に替わるから💰私の気になっていた事は、どのように瓶、缶を換金するのかと言うこと。そこで、私も二つの瓶をこの機械に入れて使ってみることにしました!

画像1

要は、ボトルや缶一個につき、10Cお金が貰えるという仕組み。この機械の設置場所は、大きなショッピングセンターの駐車場にあります。どこのショッピングセンターにもあるわけではないんで、あらかじめ設置場所をチェックする必要があります。

画像2

2本のボトルを入れたので、20Cの表示。ここでぜひチェックしたいのが、自分がお金を寄付したいか、それともバウチャーで20c欲しいかと言う選択ができルコと。寄付の選択、個人的に私は感心しました。

画像3

今回は、私はバウチャーを選択。こんな感じでバウチャーが機械から発券されます。

画像4

これがバウチャー。このバウチャーを特定のスーパーのカウンターへ持っていくと、お金と交換できるようです。

実はこの2本のボトルを換金する為に機械の設置してある場所へ行ったとき、ショッピングカートにたんまりと瓶や缶を乗せている人たちが何人かいて、自分の番が来るのに時間がかかりました。2本だけでは、採算があわないことですが、人々が率先してリサイクルをしようと考える事、そしてリサイクルの仕分けがここで必要なくなってくると言うこと(普通であれば、リサイクルゴミの中から恐らく業者が瓶と缶に振り分けるんですよね。)は、良い事だと思います。私の前にいた女性が、いつになるとリサイクルの回収日だから、どこのストリートへ行けば沢山集められるかなどの情報も教えてもらえました。ちりも積もれば、山となる。馬鹿にできませんよね〜。この作業を実は、1ヶ月前に行ったのですが、未だバウチャーを換金していない私。私もリサイクルに貢献したということで、今日使って、スーパーの足しにします!

画像5

以上、オズでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?