見出し画像

マラソン大会参加

おはようございます!みなさんお元気ですか?日本はそろそろ秋の気配🍁といったところでしょうか?ここシドニーは、引き続きラニーニャの影響で雨が多く、先週末からサマータイムの始まりましたが、あまりパッとしない天気が今週は続きそうです。ちなみに日本とシドニーの時差は現在2時間。

ところで、久しぶりのnoteをアップデート。私は今年めでたく50歳の大台を突破し、何か50歳の記念になることを探していたところ、友達からシドニーマラソンのファミリーマラソンの部3.5kmに誘われ、先日参加してきました。

登録したのは、大会の始まる1ヶ月ほど前。マラソン大会に近づくほど登録料も徐々に上がっていくので、いつもだと気が乗らないこと、面倒なことを保留にしがちな私ですが、お金をセーブしたいという気持ちが背中を押し、見事登録することができました。😝

まだまだ先と思っていた大会、あっという間に当日を迎え、私は、“走り切ること”を目標に定め、一緒に走る予定の友達には、事前に最近の自分の運動不足と、私に構わず、ゴールへ向かってほしいと伝えると、そこは優しい友人。「一緒に喋りながら走ろう!」と暖かいお言葉。やっぱり友達は良いですね。💛

幸い当日天気にも恵まれ☀️、早朝、車、電車を乗り継いでスタート地点へ向かいました。電車に乗ると、マラソン大会の参加者が多いことにびっくり😳。私は、日本人という人種(私も含め)は、石橋を叩いて渡る習慣が多いと感じています。だから、“マラソン大会“は、日々の練習を積み重ねて、努力の結果本番で精一杯の成果を出す。という流れを好んでチョイスする。ということは、参加者の人数は大したことないのだろうと踏んでいたのですが、オーストラリア人は、まずやってみようとか、参加してみようという興味に満ち溢れた人たちが多いんでしょうね。結果を出すではなく、「参加しよう!」何だと思いました。プラス、このマラソン大会の参加者は、公共交通機関が無料で使えるんですよ。州も国民の健康に一役かっています。(参加料に含まれているとは思いますが😅)開催地も街のど真ん中。ファミリーマラソンの参加者の顔ぶれは実にさまざまで、老若男女でした。ただ楽しむことに重きを置き仮装して楽しもうとしている参加者達もいれば、もちろん達成することを重要視している参加者達も目にし、それでもきっと全ての人たちが共通していることは、「経験」なのかな?と。私は、青空の下、いつもは車であっという間に渡るハーバーブリッジを走っている自分、健康って素晴らしいという事を実感しながら、それぞれのペースでそれぞれの目的に合わせて楽しんでいる人たちに囲まれて、大好きな友達とお喋りしながら無事自分の目標を達成できました。

こうなったらどうしようってプランB、C、Dを立てること。私には今でも必要だって思います。でも、とりあえずやってみようっていう精神をもう少し自分の中で育んでいくと、これからの人生の経験値がアップして、より自分にプラスになるんだろうなぁ。とこのマラソンを経て実感しました。体も動ける限り、自分の足を使って動かして、自分の目で沢山の事を見て経験していきたい。生きることにまだまだ貪欲な私です。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?