見出し画像

サステナブルなコスメ

だいぶご無沙汰な投稿になってしまいました。9月末に緊急事態宣言が解除され、徐々に外に出る機会が増えるとメイクが必要なことも・・・先日、外出したついでに、親戚が働くコスメのお店に立ち寄りました。しばらく使わないうちに固まって使えなくなってしまったのでマスカラを買おうと思っていたのですが、オーガニックなコスメや雑貨を取り扱っているお店で、いろいろと説明を聞いているとあれもこれも買いたくなってしまいました😅珍しいところでは満月や新月に合わせて飲むと良いお茶、これは体やホルモンのバランスに合わせた効果をねらったものなのでしょうね。いろいろと試したくなる。

が、そんな気持ちを抑え・・・

今回はマスカラとクレンジング料がいらないメイク落とし用のパットを購入。通常はオイルでメイクを落とし洗顔と2度手間になりますが、これは水やぬるま湯に濡らして拭き取るだけ。超極細繊維が毛穴に入りメイクを落とすそうです。200回ほど繰り返し使えて、クレンジング料も不要。買ってから知ったのですが、サステナブル・メイクアップリムーバーなんだそうです。環境にも優しいし、節約にもなります。

実際の使い心地は、繊維が柔らかいので肌に優しいなぁというのと、思ったよりちゃんとメイクが落ちました。確かにクレンジング料はなくていいかも。ただ、好みの問題だと思いますが、その後の普通の洗顔で洗顔料を使うかどうか?私は洗顔料を使ってさっぱりしたいかなと思いました。

意識せずに購入した商品ですが、もう生活の至るところにこういった、環境に配慮したものが取り入れられているのだなと実感しました。

こんな感じで、見た目もオシャレなコスメグッズ。

画像1

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?