リサーチ系の仕事で差をつけるサイトまとめ
記事検索
a.無料リサーチ
b.有料ツール
c.海外の記事検索ツール
公的調査・統計活用
a.政府・公的機関のデータ(信頼度:かなり高い)
b.民間のデータ(信頼度:高)
民間調査レポート系
a.市場調査系
b.調査会社(ハイテク業界特化)系
c.調査会社(企業調査)系
その他の手法
・アンケート
簡易的に定量的について調べることができることが強みです。
一方で、簡易だからこそ、とりあえずやってみただけで終わってしまうことも多い手法のため、考え無しに実施するのは得策ではありません。
・インタビュー
古典的なリサーチ方法で、教科書的な机上のリサーチではなく、リサーチに”現場間”、”生々しさ”をスパイスとして加えることができることが強みです。
・ソーシャルリスニング
上記の2つの手法からでは得られない深層心理を分析することに強みがあります。
利用サイト:X(旧Twitter)、@cosme、食べログ、価格ドットコム等
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