見出し画像

ブログはオワコン? 『2020年、ぶっちゃけどうなの』

みなさんこんにちは。

ブログはオワコンだー
なんて世間でちょこちょこ言われたり
しているみたいですが

果たして実際はどうなのか?

データと考察を元に、
丁寧に解説していきます。

こんな方におすすめ
・これからブログを始める方
・ブログで収益化ができるか不安な方


-目次-
1.ブログはオワコン?
2.ブログの競合性
3.SNSやYoutubeの活用
4.まとめ


1.ブログはオワコン?

画像2


オワコンって?
終わったコンテンツ
の略みたいですね。

ブログは終わったコンテンツだー
なんてちょこちょこ見かけたりしますが

結論から言うと

全くそんなことはありません。
なぜかと言うとこちらのデータをご覧ください。

画像1


参照ページ
https://webtan.impress.co.jp/n/2020/03/12/35537

青がテレビ
黄色がインターネット広告費

日本最大の広告大手、
電通が発表したデータなのですが

2019年度、テレビ広告費より
インターネット広告費が
上回る結果となりました。

今まで広告の割合を大きく占めていた
4マス広告(新聞・雑誌・テレビ・ラジオ)の
広告費用は5年連続で減少。

インターネット広告は
6年連続で上昇しております。

理由はスマホの普及が一番の要因でしょう。

ちょっと前までは
インターネットを見るには
家でパソコン、ネット環境が
ある人のみだったのが、

スマホでどこでも検索できるので
ネットを見るのが当たり前の世の中に
なっています。

web記事、SNS、Youtubeから
情報収集が簡単にできますので
テレビを見る人が減っています。

それと併せて、
インターネット広告の場合は
閲覧者に合わせて広告を表示することが可能です。

アドセンス・youtube広告Google広告など、
閲覧傾向に沿って自動で最適な広告を
出していますので従来の4マス広告より
最適な広告をターゲットに表示するので
当然売上にも繋がりやすいわけです。

テレビの場合は見ている人に
合わせて広告を自動で切り替え
なんてのはできないわけですから。

こういった理由から今後ますます、
インターネット広告費用は上昇するでしょう。


とういことは・・・
ブログやYoutubeの広告収益はまだまだ狙える??


その通りですね。
むしろこれからまだまだ伸びていく業界ですので
今から参入しても全然遅くないです。

副業や新たなビジネスをするときに
成長産業に乗っかると稼ぎやすいですが、
衰退産業だとかなりしんどいですよね・・・。

そこらへんの見極めも重要に
なってくるわけですが

ブログなどのインターネットメディアは
遅いどころか、逆に今からでも
参入すべきビジネスでしょう。

-関連記事- ブログのマネタイズについて解説
https://startblog2020.com/blog-monetize


2.ブログの競合性

画像3

収益化できるblogは全体の1割?? ぶっちゃけ大半はすぐ辞める

でも実際にやってる人って多いんじゃないの?
ほとんどの人が稼げないって言ってるみたいだけど・・・


確かに日本国内でブログを
運営されている方は
かなりの人数でしょう。

実際に収益化できているサイトは
10%ぐらいだと言われています。

月収10万以上だと数%程度です。


ほっしー
100人中10人もいないのね・・・
稼げる自信が出てこない・・・


どの業界もそうですが、そう甘くはありません。
適当にやっていては当然稼げませんね。

ちなみに余談ですが
飲食店経営も3年以内に
閉店になる割合が9割です。

さて、本題に戻りますが

ブログは初期費用がかからない
少ない費用で始めることができますし、
隙間時間でいつでも、どこでも開設・運用することが可能です。

会社経営や
飲食店開業だったら
手続きだとか融資を500〜1000万受けるだの
物件が必要なので
よしやるぞってなかなかなりません。

それに比べると誰でも
手軽に始めやすいんです。

つまり、
逆に捉えれば
気軽なノリで開設する人がほとんどです。
9割はそうじゃないでしょうか。

なのでそもそも
・すぐ辞める
・調べず適当にやる
・結果稼げないと言ってる

人が大半です。

きちんと継続して
ネットやSNS・youtube、本なんかで
勉強すれば収益化は誰でも図れます。

パソコンの知識がそんなにない・・・
目立った実績もないんだけど・・・

そんな方でも関係なく稼げます。
なんでもパソコンで調べれますからねー。

なので表面上の数字から見れば
かなり大変そうですが、
実際にきちんとやれば大丈夫。

ほとんどの人がきちんとやってないだけ。

・ネットで情報収集をする
・継続する
・SNSなども活用する

これをやるだけで
収益化は可能なんです。


3.SNSやYoutube活用

画像4

・ブログ内広告だけが収益源ではない
収益化と言っても一概に
ブログ内のアドセンス
アフィリエイトだけではありません。

SNSを活用して導入数を増やす目的で運用を
されている方は多いと思いますが、
これらを使って収益化することも可能です。

Twitterのフォロワーを激増させる方法」
「ブログを3ヶ月で月収30万にした方法」
とかって記事を[note]で執筆して有料記事で販売

ツイッター・ブログで拡散して収益化

ブログ記事の内容をわかりやすく
Youtubeに動画してup

徐々にチャンネル登録数
再生数を伸ばして広告収益を狙う。

他にSNS上で実績を公開して
コンサルティングやオンラインサロンの募集を
したりなど様々な収益方法があります。

実際に有名ブロガーさんが
Youtuberデビューで大活躍されたり

note執筆で大きな収益を得ることができた方は
たくさんいらっしゃいます。

ブログだけに拘らず、
様々な外部コンテンツを活用しましょう。

5.まとめ

画像5


・ブログはオワコンどころかこれからまだまだ伸びる
・テレビ広告の需要が下がり、インターネット広告費が伸び続けているから。
・ブログビジネスは参入しやすい分、すぐ辞める人が大半。
・「継続」と「勉強」を続ければ収益化は難しくない
・SNS、Youtubeなどの外部コンテンツを活用すれば更に収益化しやすくなる

以上、
ブログはデータ的にもオワコンではないし、
これから伸びます。

そしてブロガーの大半は
すぐ辞める、適当に運営。

プロのライターじゃないと無理でしょ。

ってことは全くないです。

副業だからこそ、
適当にやるんじゃなくて

ちょっと本腰入れてやれば
平均点以上なんて簡単に取れます。

今稼いでるブロガーさんも
もともと文章力なんて全くない
初心者スタートって方が大半ですしね。

あとブログの知識・スキル向上のための
情報なんてそこらへんに転がりまくってます。

・webで調べる
・Twitterでブロガーさんをフォローする
・Youtubeでブロガーさんチャンネル登録

これだけで十分、収益化に必要な情報は
手に入ります。

あとはやるかやらないかだけ。

いきなり10km走ってこいって言われても
ほとんどの人は走れません。
すぐ歩くかリタイアでしょう。

でも毎日ランニングしてる人だったら
誰でも走れる距離ですよね。

そんな感じです。

コツコツ努力をするだけで
大丈夫。

収益化に向けて
一歩ずつ、
着実に進んでいきましょう!!!

以上〜〜〜〜!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?