見出し画像

2021.8 好きなMV 5選

今回は趣向を変えて僕の好きなMV…ミュージックビデオを5選挙げたいと思います。今は大抵のバンド・グループのMVがYouTube上で見れるので便利ですよね。一昔前は特定の番組か、店頭だった気がするんですけども。

そんなMVですけど、中には趣向を凝らしたり映像美を追求してたりストーリー仕立てになってたり、見てみると案外面白かったりします。

その中で僕が特別好きなのを5つ挙げてみたいと思います。お時間がある時にぜひ一度。連休前ではなくて連休最終日にnoteにする辺りタイミングは悪いですけど。ハイ。

あ、あと毎回な注意事項なんですけどここに挙がってないからといって好きじゃないとかそういうアレではないのであしからず。先に動画を見て貰えると補足でネタバレを食らわずに済むと思うのでよろしくお願いします。

-

・Coldplay - The Scientist

最初の1曲目はColdplayの2ndアルバム「A Rush of Blood to the Head」に収録されてる初期の名曲The ScientistのMV。悲しいメロディに悲しい歌詞ですね。既に破局している関係の彼氏が、彼女に対してやり直そうと必死になって過去に戻ろうとしています。
そんな歌のMVですが、映像は逆回しになっています。汚れた布団に寝転がってる主人公、ふらふらとどこからともなくずっと歩いている様子、逆再生で最終的に分かるのは事故で彼女を失ったこと、上着を着るためにシートベルトを外したことが原因と暗示されてます。
とてもよく出来た感慨深いMVと思います。クリス・マーティンの声も相まって。相変わらず英語の発音に関しては分かりませんけど、映像自体は逆再生ですが口元だけは歌詞通りみたいで逆から歌ってるそうです。英語Wikiにはこれを覚えるのに1ヶ月かかったと書いてるので相当大変そう…。

・Suchmos - STAY TUNE

2曲目はSuchmosの2ndアルバム「THE KIDS」に収録されてるSTAY TUNE。Suchmosと言えばこれ、くらいの代表曲ですけど、なんといってもYONCEが着るadidasのジャージが格好いい。それだけ。あとこう、気怠げに肩広げて歩く感じですね。まあ勿論adidasのジャージと言えばJamiroquaiの「Space Cowboy」も捨てがたいんですが…こっちもかっこいい。

・Mayday Parade - Oh Well, Oh Well

3曲目はMayday Paradeの3rdアルバム「Mayday Parade」からOh Well, Oh Well。劇画調のアニメで、冒頭葬儀されてる主人公が復活して追手を逃れながら女性に会いに行くけども、最終的には間に合わず終わる悲しいMV。Mayday Paradeってエモ・ポップパンクの代表的なバンドの1つなんですけど、上手くその雰囲気が表現されてるなーって思います。この大した説明もないのに音楽と絵のノリで勢いがなんか分からないけど伝わる!っていうところがほんともう好きで。最後の悲しいシーンと歌詞の「It's Over」が重なるところとか。かなり好きなMVです。

・The Beatles - Paperback Writer

4曲目は説明不要なバンドThe Beatlesの12枚目シングル「Paperback Writer」のMV。ビートルズと言えばジョンとポールで、その後ろにジョージで最後にリンゴなのは共通認識だと思ってますけど、MVのリンゴの扱いは大抵おもしろおかしくなってます。このPaperback Writerでも、3人それぞれ楽器を演奏してるのはいいんですけど、リンゴはなぜかドラムを取り上げられ宙空を見つめたり後ろでプロデューサー然として雰囲気で見つめてたり手持ち無沙汰になっています。かわいい。ビートルズのMVは結構面白いんですけど、こういうリンゴの扱いが面白いMVがいくつかあります。

4人並んで板に座って他の3人は演奏してるのに、リンゴだけ最後尾で傘を差してるだけな「Help!」。他の3人は椅子に座って演奏してるのにリンゴだけ椅子がなくて気怠げにドラムを叩く「Ticket To Ride」。他の3人は演奏してるのにリンゴだけ後ろで自転車を漕いでる「I Feel Fine」。どれも面白いので是非おすすめします。

・5 Seconds of Summer - Youngblood

最後の5曲目は5 Seconds of Summerの3rdアルバム「Youngblood」からYoungblood。オーストラリアのバンドなんですけど、サムネから見て分かる通りどう見てもヤンキーとか暴走族の類です。ロカビリーって言うんですかね。これが割と歌の雰囲気とバチっと合っててかっこいいんですよねー…。

一応参考になった記事も。
ちなみにこのMVの主人公として演じてる俳優さんはJOHNNY PANDORAってバンドのボーカル&ベースを務めるジョニーさんって人みたいです。シンガポール生まれの日本人さんみたいで、とてもかっこいいです。スラっとしてて男前な感じなので、結構印象に残る方なんですけどdoubletの2021AWコレクションでも見かけて驚きました。かっこいいですね。

画像1

画像2

このコレクションはこれはこれで逆再生を使った結構印象に残るコレクションだったので、おすすめです。

-

そんな感じですかね。
たまには耳だけじゃなくて、目でも音楽を聴くのも楽しいです。
勿論他にも色々好きなMVはあるんですけども、そのうちまたやろうかなとか思います。

おわり。

-

3日に1記事を目安に更新しています。
主に内容は服・音楽・たまに本です。

note用のTwitter・Instagramのアカウントはこちら
Twitter:https://twitter.com/rochi_note
Instagram:https://www.instagram.com/rochi.note/

服関係とか、その日の格好とか更新したいと思います~。
ぜひフォローお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?