見出し画像

2021.5 気になるニュース

今回は最近の気になるニュース。
記事の水増しとかそういうのではないんです。多分。
ただこういうのを作らないと今こういうのが気になってる!とかそういえば伝わらないなと思って。
ちょっとまとめてみます。ちょっと古いのもあるかと思いますけど。

・GUCCI × BALENCIAGA のコラボ

噂にはなってましたけど、本当にしましたね。
今までのコラボとは一線を画すハイブランド同士とのコラボということで、ストリート×ラグジュアリーとかアウトドア×ラグジュアリーとかそういう流れからかなりぐいっと来ましたね。
まあ当然、ケリンググループ内だからこそ実現できたコラボではあると思うんですけど今後より一層新しい組み合わせが増えていきそうです。
ありとあらゆるコラボが試される中、いつかはハイブラ同士でコラボすると思ってた人もいるとは思いますけど実際するとなると、結構なインパクトですね。ロゴドンの進化系みたいな。
ただまあ、実際に着用とするとなると値段的にも希少性的にも到底縁のない話ではありますね。世界的に人気でしょうし。


・adidasがキノコの菌から作った人工レザーのスタンスミスを来年発売

これは楽しみですね、キノコレザーのスタンスミスということで。
やっぱり今、サステナブルっていう流れは当然の如くで動物性の革っていうのも徐々に使われなくなると思います。それか高騰。悲しいけども。
サステナブルに注力してるブランドだとステラ・マッカートニーがまず1番に上がると思うけど、レザー・ファー・フェザーとかは動物性の物を使わないしポリエステルも石油由来のものは使わなかったりありとあらゆるものをサステナブル化してますね。まあそれでもシルクとか難しい素材もあるみたいですけど。
あとはボッテガヴェネタも食肉用の動物からとったレザーを使ってたりとか。
まあそんな感じでサステナブル化っていうのは今や当然だけども、じゃあ本革から合皮って言っても石油由来のポリエステルで服作っても意味ないと思いますよね?ノースフェイスがそれで石油業界から手痛いしっぺ返しを貰ったニュースもありましたし。

まあそんな感じで合皮と一口に言っても本当にそれはエコなのか?ってなっちゃうんですよね。
そんな時に今熱いのがキノコの菌から出来たレザーで。話だけは聞いてましたけどここに来てエルメスやらステラやらが使うってニュースを見たりしたのでそろそろ来るかと。
正直上記のブランドだと価格がちょっとアレなのでスタンスミスがキノコレザー使うってニュース見た時は嬉しかったですね。是非欲しい。
今はまだ大量生産に向けて土台を整えてる最中みたいですけど、いつか東レとか帝人とかどっかと協業してもっと下の価格帯でも一般的に使えるような素材になって欲しいですね。


・電動キックボードLUUP

最近見かけたので。電動キックボードってナンバープレートも必要だしヘルメットも必要だしで、ただでさえ自転車がウーバーイーツやらなんやらで危ないのにこんなの絶対流行らないし危ないよなあとは思ってたんですけど。
実際見かけると便利そうで気になりますよね。見かけたのが代官山とか中目黒の細かい道路だったので、尚更。
上記の記事だと渋谷区・新宿区・品川区・世田谷区・港区・目黒区で実証実験としてヘルメットなし・小型特殊自動車扱いでレンタル出来るそうです。ちょっと試してみたい。
実際に使うとなると「駅前」の範囲を広げるイメージで使われるんですかね。流石に歩道の走行を禁止されてる電動キックボードで大通りを走るとか自殺行為だと思うので…。


・古着屋JAMが東京に初出店

オンラインサイトはよく使わせてもらってる古着屋JAMが東京進出ということで。
adidasのジャージとか大抵ここで買いましたね。質より量系の古着屋さんですけど、その分見つけた時は嬉しくて。
売り場面積が600平米ってことでめちゃくちゃ広いですね、オープンは5/29みたいなので楽しみです。


・白スニーカー専門ブランド「GO WITH WHITE」

白スニーカー専門ブランドとして、スニーカープラス撥水スプレーとか消しゴムとか取り扱うみたいですね。
面白いのは利用から4ヶ月以降のユーザーを対象にクリーニングやらリペアやらが出来るみたいでちょっと気になるなーって。
ただ35000円って思うと実物見たいですね、結構良い値段ですし。

-

そんな感じ。
最近気になるのは海外通販サイトSSENSEの春夏のセールですね。もうそろそろ始まってもおかしくないので、値下げ次第によっては結構買いたくなりそうなのがいっぱいです。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?