見出し画像

障がいのある子の進路について

こんにちは😃
個性をはぐくむ運動発達サポートStarsの中野雄公(ゆうき)です。

先日、毎月一回定期的に開催している京都での出張レッスンに行ってきました。


僕たちが京都に住んでいる時に初めてレッスンに来てくれたKちゃん。
当時は1歳10ヶ月。

そのKちゃんが春からなんと小学生に^^

「時の経つのはなんと早いことか!!」

と感じました。


Kちゃんはお兄ちゃんがいて同じ小学校に行きたがっていました。

ママが昨年から教育委員会に直接お願いをしていて、この2月にやっと承認されたそうです。

Kちゃんは肢体不自由だけど知的・精神的には◎ということで、

新たに”肢体不自由児クラス”が新設され先生も一名配置してもらえるとのことで。

しかも、Kちゃん用車椅子専用のエレベーターも工事中なんだとか!!

他の先輩ママから

「直接交渉するといいよ!」

とのアドバイスもあって教育委員会に直接お話したようですが、本当に言ってみるものだな~と思いました。

話せば聞いてくれる人がちゃんといるということですよね。

学校側の理解もあって手厚い対応が僕も嬉しくて本当に良かったです!!

これから大変なこともたくさん経験すると思いますが、持ち前の明るさで乗り切ってくれることでしょう☆

色んな選択肢があると思いますが、一つこの話が学校など進路のことで迷われている方の参考になったらと思います😌✨



𓇼𓇼𓇼𓇼𓇼𓇼𓇼𓇼𓇼𓇼

✨もっとこどもの発達について学びたい方へ✨
基礎感覚を高めボディイメージを明確にする
「おうちでできる10の実践方法」を期間限定で特別公開!!
⇩⇩⇩
ナチュラル発達プログラム3step動画講座

𓇼𓇼𓇼𓇼𓇼𓇼𓇼𓇼𓇼𓇼

Stars Instagram
フォローしてくださると嬉しいです⭐︎

Stars公式Instagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?