見出し画像

『イメージ=想像する力』の可能性

こんにちは^^ 10月がはじまりましたね!!
”無理なく自然にこどものできることを増やしていく”
Natural growing programの中野あかりです。

個人的に秋の静けさ、空気感共に
とても好きな季節です。

今回は、そんな秋の雰囲気にピッタリな
『イメージ=想像する力』
についてご紹介します^^

イメージとは、
『心の中に思い浮かべる姿』で、
私たちの脳は想像するだけで様々な効果を得ることができます。

━━━━━━━━━━
◇脳を活性化できる

◆時間短縮&上達率UP!!

◇夢が自然と叶う

etc…
━━━━━━━━━━

1つづつみていきましょう。


◇脳を活性化できる
─────────

私たちの脳は、イメージするだけでも
新しい神経回路を繋ぎ合わせています。

実際に楽器に触れて練習していたグループと
イメージだけで一度も楽器に触れていなかったグループ。

2つの脳の活性率を調べてみると、

後者は一度も楽器に触れていなかったのに、
なんと両者の脳の活性率が同じでした。

実際に行動しなくても、

”イメージするだけで”
脳は実際に動くのと同じ働きをして、
脳を活性化させることができるんです☆


◆時間短縮&上達率UP!!
─────────

更に、イメージトレーニングをしていたグループは、
その後、たった数時間の練習で、
実際に何時間も楽器を弾いて練習していたグループと
”同レベルまで技術が向上”したそうです。

イメージの力を使うことで、
習得したいこと(達成したいこと)の時間を短縮できたり、
更には、もっと上手くなれちゃう可能性まであるんです。


◇夢が自然と叶う
─────────

人はイメージすることで、
より高い次元まで自分を導いていくことができます。

それは、人に与えられた特権と言ってもいい程素晴らしい力です。

幼い時どんな夢を抱いていましたか?

それは叶いましたか?


ふっと『こうなったらいいな』と思っていたことが、

気が付いたら『現実になっていた』なんてことありませんか?

イメージすることで、
ワクワクといった好奇心が発動し、
人は自然とそうなるように行動をし始めるんです。

こどもの時を思い出してみてください。

誰から言われたわけでもないのに、
黙々と繰り返していたことってありませんか?


憧れの状況を繊細に想像していくことで、
自然とそんなワクワクする方向に歩みを進めていく力を
私たちは兼ね備えているのです。


こどもの「できること」を増やす為にも
イメージ=想像する力を利用することができます。

お子さんとの理想の未来を想像しながら、

お子さんの想像力が高まる接し方を楽しみながら探してみてください。

一緒に絵本を読んでみたり、
こどもの空想に合わせてオリジナルのストーリを作ってみたり…。

まだ話せない場合も、積極的に話しかけてあげてみてください。


お子さんの脳の中では、
様々なイマジネーションが彩り豊かに展開しているはずです。


親御さんの愛の力を基に、
科学の力や支援の力、そしてお子さんの想像力が重なることで、
可能性は無限に広がっていくと信じています。

もしもネガティブな気持ちに襲われた時は、

このイメージの力を思い出して、

”ポジティブな思考”に切り替えてみてください。


あなたの脳は必ずその新しい
プラスの情報に向かって歩みを進めてくれます。


そんな"賢い脳"を私たちは既に持っているんです。
あとは、その脳の力に任せちゃえば大丈夫です^^

一緒に応援しています!!


最後までお読みいただきありがとうございました。



𓇼𓇼𓇼𓇼𓇼𓇼𓇼𓇼𓇼𓇼


✨もっとこどもの発達について学びたい方へ✨
基礎感覚を高めボディイメージを明確にする
「おうちでできる10の実践方法」を期間限定で特別公開!!
⇩⇩⇩
ナチュラル発達プログラム3step動画講座


𓇼𓇼𓇼𓇼𓇼𓇼𓇼𓇼𓇼𓇼

Stars Instagram
フォローしてくださると嬉しいです⭐︎

Stars公式Instagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?