書き初め: 今年はどんな年にしようか
2023年初めてのnoteです。
今年も徒然なるままに書き散らしてゆきたいと思います。
2022年は化学療法が始まり、終わり、ホルモン療法が始まり、苦しめられ、つまりは治療を頑張った1年でした。本当によく頑張ったわたし!
2023年は、去年できなかったことを取り返していく年にしたいと思っています。疎かにしていたわけではないけれど、こころの健康も大切にしたい。身体を治すために我慢したこと、去年は多かったから。
ホルモン療法の副作用のひとつであるホットフラッシュは相変わらず発作的に起こってつらいですが、ホルモン療法を始めて4ヶ月ほどの今、ようやく身体が慣れてきたかなと思います(気持ちとしては、慣れたくもないのですが…)。
冬の寒さと室内の暖房で生じる寒暖差が、もともと苦手なのですが、ホットフラッシュが起こるようになった今はそれが今までにも増してしんどいです…外出時には冷えピタを持ち歩くようになりました。長袖だと手首に貼ったのが隠れるし、こっそり涼むのに良い笑
がん治療がしんどすぎてそのことばかり書いてしまってるから、今年は他のことも書いていけたら良いな。わたしのがんとの向き合い方、というか付き合い方は、"がんの自分を受け入れない"、"がんを日常にしない"だから、こんなにがんのことばかり書いてるとそれが日常に根付いてるみたいで少し嫌。
冒頭にも書きましたが、今年は去年できなかったことを取り返していく、そして積み上げていく年にする!年女だからきっと良い年になる!
読んでくださった皆さまに、楽しいこと嬉しいことが多い年でありますように。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?