見出し画像

旅の記録 インド②

雨上がりの東京より、こんばんは。

インドの旅の記録、前回はこちら。アグラで世界遺産を見た初日の話です。

随分時間が空いてしまいました…本日は到着から2日目、ジャイプールへ!


タージマハル

朝いちばんの行き先は、北インドといえば!かもしれないタージマハル。

なりきりインド娘というオプションがついていたので、サリーを着せてもらって観光しました。

サリーは複雑な服に見えましたが、着せてくれたマダムが手馴れていた(んだろうと思います)ため、全然時間はかからずお着替え完了でした。


タージマハルを初めて見た感想は、とにかく大きい!信じられないくらい大きい。

あんなにも大きいとは思っていませんでした。

日本でよく見るお寺くらいのサイズかと思っていたので、迫力にびっくり。

一体どうやって作ったのだろうと思います。

対岸に黒いタージマハルの建設計画があったのだとガイドの方に教えていただきました。

それが夫婦のお墓になる予定だったのだと。



余談ですが、サリーを着ていたためかどこからか現れたカメラマンがやたら写真を撮ってくれ、売りつけてくれました笑


ファティプールシクリとアグラ城

どちらも世界遺産!(このツアーは世界遺産をめぐるツアー)

行ったのが10年前(!)なので、当時の鮮明な記憶はもうあんまりなく、写真と工程表を見返しながら書いています。

タージマハルに感動しすぎたのか写真も少なめ…



この移動の合間かな?大理石工房を訪れました。

大理石で彫られたタージマハルが売られていたりして(しかもそこそこ大きい)、当時大学生だったわたしが買えるようなものはそんなになかったのだと思いますが、大理石工房なんて見る機会がそもそもあまりないので、ゆっくり見ていたような気がします。

何を思ったかここでなぜか指輪を買いました。

今なら明らかに原石でもないストーンが付いているのだとわかる、サイズも合ってない大きい指輪 笑

如何せんサイズが合ってないので普段着けることももうありませんが、帰国した当初は旅の思い出に浸ってたまに着けていました。


北インドごはん ターリー定食

北インドのごはんは、この日訪れたお店のターリー定食と呼ばれるスタイルが有名なように思います。

日本でもインドごはん屋さんでときどきこういうスタイルで出てくるお店もありますよね。

周りにおかずとカレーの小皿がぐるっとあって、真ん中にナンやごはんが載っている銀のトレー。



この旅でわたしは一度もお腹を壊しませんでした!

現地のカレーはどれもとっても美味しかった♡

意外と辛いとは思わなくて驚いた記憶があります。


気まぐれ更新の旅の記録、次はもうちょっと間を空けずに書けると良いな…

読んでいただき、ありがとうございます!

素敵なSaturday Nightを♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?