見出し画像

新婚旅行の記録 フィンランド

夏日の東京より、こんばんは。
今さらすぎる、新婚旅行の記録を。
いい加減旅行したい欲が高まりすぎています。
5年で作った2冊目のパスポートが、ほぼ使われないまま期限切れになってしまって悲しい…

わたしたち夫婦の新婚旅行先は、フィンランドでした。
片道10時間以上飛行機に乗りたくないという旦那さんを説き伏せて選んだ旅行先。
ちなみに別記事で書いていますが、わたしは以前も訪れており、このときが3回目のフィンランド旅です。

移動が苦手な彼なので、あまりたくさんの予定は立てずに気ままな旅行。
ヘルシンキには後々戻ってくるので、まずはハメーンリンナという街へ列車で北上しました。
ヨーロッパの列車は、ハリーポッターの鉄道のように小さなコンパートメントに分かれています。
非力な夫婦なので、早々にキャリーケースを持ち上げられなくて苦戦…
向かいに座っていたお兄さんが助けてくれました。ありがとう。


湖のほとりのお城みたいなホテル。
内装も北欧モダンで素敵でした。
でも意外にも他にも日本人がステイしてました。
わたしたちのハメーンリンナでの目的は博物館だったのですが、彼女たちは何を見に来たんだろう。
着いた日が聖母昇天祭という祝日にあたり、あらゆるお店が開いていませんでした。
新婚旅行初の食事は唯一街で開いてたマックでした…

お目当ての博物館と街の散策を楽しんだハメーンリンナ。
ホテルから中心街へ行くには裏の湖を通る必要があり、それが程よいお散歩になりました。
5月頭のフィンランドはまだまだ日が長く、深夜になっても真っ暗になることはありません。
時刻は深夜でも暗さは夜になったばかりの暗さ、と言う感じでした。
部屋から見える湖がほんとうにきれいでした。

ヘルシンキはハメーンリンナより滞在が長かったので、アパートメントホテルを選びました。
スーパーが真裏にある、便利な位置のアパートでした。
サンルームとサウナが付いている最高すぎるロケーション!
フィンランドのサウナ大好きなので、堪能しました。
旦那さんもすっかり気に入って毎晩入ってました。

3度目にして初めてのスオメンリンナ島へ。
港から片道15分くらいかな?
お天気も良く、のんびりとお散歩日和。
知らなかったのですが居住区があるみたい?
凧上げを楽しむファミリーもいて、のどかな雰囲気。
要塞だった頃の名残はあまり感じられず。
ここで1日日向ぼっことお散歩できてしまう気持ち良い場所でした。
ヘルシンキからの発着場付近ではマーケットも開かれていて賑やか。
のんびり旅行にして良かった。

そしてわたしが楽しみにしていた日帰りエストニアへも。
ヘルシンキとエストニアは実は日帰りで行けてしまうくらい近いのです。
自分の人生で初めての、いわゆる"客船"に乗りました。
びっくりしちゃうくらい揺れない!
食事をしたり、景色を見たりしているうちに2時間もかからず着いた気がします。
週末だからか、消費税の安いエストニアでビールを買い込むフィンランド人がたくさんいました笑

日帰りだったのでエストニアは有名な旧市街を少し散策するに留まりました。
今度はエストニアにも泊まってみたいな。


そして、ここでも日本人に遭遇。
もはや海外旅行なんて珍しくない時代になったのだなぁとなんだかじんわり。

外出苦手な旦那さんが、フィンランドは気に入ったようなので嬉しかったです。
今度はオーロラを見に行きたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?